スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

夏越の大祓・・・おんぱら祭奉納花火大会

2011-08-01 14:32:47 | 出来事

 

大神神社の摂社・綱越(あみこし)神社で毎年行われる、「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」神事である「おんぱら祭り」の最終夜を飾るのが、奉納花火大会です。

この網越神社は、延喜式神名帳にも記載され貞観元年(859)には、従五位下の神階となっている由緒ある古社なのです。
神事は、前日から催され、一番目立つのは、この花火大会。
暑い夏を乗り越えるための「夏越」が転訛して、神社名の「綱越」になったと云われ、地元では通称「御祓(おんぱら)さん」と呼ばれ親しまれています。

毎年、撮影する場所を変えてトライしているのですが・・・今年は、花火のバックに大鳥居と三輪山を入れようと・・・・打上げ2時間半前からウロウロしたのですが・・・。

残念ながら、打ち上げられる場所の方向を勘違いして、大失敗!
事前の花火で、間違いに気付いたが、時既に遅し・・・交通規制や車の多さに・・・諦めて・・・留まる事にして、撮ったのがこれらの写真。

いつも来年こそは・・・と思って臨むのですが・・・1年経つと・・・忘れております。

儚い花火の一瞬の美しさを何枚か撮ってきました。
まあ、ありきたりの花火の姿ですが・・・お閑な方は、見ていってください。


▲この写真の左端に上がると予想していたのですが・・・もっと左だったのです。


▲90度ばかり違っておりました・・・ショック!車が一杯で身動きできません・・・仕方なく、この場所から撮りました。

















コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼風・・・・静寂の中で | トップ | 石舞台の石切り場跡を訪ねて »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2011-08-01 19:17:12
おばんです!
花火の撮影バッチリですネ
撮影データを教えていただきたい。
2,5枚目などは特に良いですネ
返信する
Unknown (hetappy)
2011-08-02 09:53:22
いやあ、見事な写真です!
花火の迫力が迫ってきます。

この角度ということは大神神社からは、かなり離れているということですか?
大鳥居と三輪山を入れて撮るために2時間半も前からいかれたとか…
ご苦労さまです。
メモしておかなければと、思いながらなかなかねぇ。
来年も、もっとすごい写真を見せてください!!

返信する
Unknown (ジュリア)
2011-08-02 10:24:22
素敵!!

綺麗な色が見事に再現されていていますね~

カメラも腕前も素晴らしいですね!!
返信する
Unknown (のび太)
2011-08-02 18:30:28
コンバンハ
花火を見事に捉えてますネ・・・・・青森でも「ねぶた祭」の
最終日(8/7)に、花火大会を予定してますが、あまりの人出のため
躊躇してました(笑)。
返信する
Unknown ()
2011-08-02 21:39:14
思わず『たまやァ!』
とても美しく撮れていますね。花火はなかなかきれいにピントが合いません。トリミングしてもこれだけ鮮明なんですから、お見事です!
夜空の咲く大輪の華、夏はやっぱり花火がないと!
隅田川の花火大会も開催、中止、まだもめているようです。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2011-08-05 14:54:08
冷房の要らない涼しい夏が続いていましたが今度は湿度80%以上の蒸し暑い日が続くようになりました。からっとした夏は温度が上がるし、今年の夏はどうなるのでしょうね。

大鳥居と花火の位置、ズレましが、花火の写真は傑作です。こういう写真を撮ったことがありません。やはりどこでもいいから腰を落ち着けることでしょうか。三脚、椅子、カメラにリモコンをセットして今年は頑張ってみよう。
返信する
Unknown (るな)
2011-08-05 16:23:26
☆季節の目の保養は、スターアニスさんのブログに限りますね。
遠景の花火もまた涼やかでいいものですね。
凝り性のスターアニスさん、
技の追及が続きますね。
尊敬です。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事