スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

涼風を浴びて・・・滝めぐり ⑦ 東吉野、七滝八壷・魚止の滝

2010-08-08 11:34:23 | 奈良県の滝めぐり

6日に訪ねた東吉野村の滝めぐりもいよいよ最後の滝となりました。

残念でしたが、和佐羅滝は、途中で引き返しました。これは紅葉の頃に、再度訪ねたいと思っております。

和佐羅滝から10分ほど東に走ると、大きな滝の看板があり吊り橋越しに滝の一部が見えます。
でも、これは違います。さらに一段上に、くねくねと曲がった小さな連爆です。
案内看板には、「七転八起」から名付けられた説明されています。

この滝も、周りは濃い緑色の苔や草が綺麗です。
秋になれば、滝を覆う木々が紅葉し、また異なった美しさを見せてくれるのでしょうね。

『七滝八壷』


▲クネクネと曲がり落ちてくる・・・七転八起・・・から「七滝八壷」になったとか・・・。


▲なかなか綺麗です。水しぶきを浴びながら撮りました。


▲これは道路からも見える滝。まずまずの水量です。


▲下の方に虹が掛かっています。念願の虹を見ることが出来ました。近くにおられたご夫婦に教えてあげると・・・たいそう大喜びでした。


▲虹の部分をアップして撮りますと・・・。暫らく虹を眺めておりました。


▲少し川の下からも眺めてみました。川の中の石を渡る時が怖いのです・・・水苔があってツルッと滑りますから・・・。


▲滝壷に流れ落ちる横に「イワタバコ」が咲いています。涼しくて湿度があって・・・最適環境の中でしか育たない花なんでしょうね。




『魚止の滝』

七滝八壷の滝入口に「ここから1キロ・・・魚止の滝」の看板。見過ごすほどの小ささ。
気付かれないのか、向かわれる方が少ないようだ。
それでは私が・・・と、山道を東に進みます。
対向車がくれば・・・どちらかがバックすることになる狭い道・・・でも誰も通りません。

やがて、吊り橋が見え、その入口に小さな看板・・・「魚止の滝」。
道にエンジンを切らずに停め、滝らしきものを探しますが・・・上流に滝らしきもの・・・。

これが「魚止の滝」?なのか、分かりません。コレ位なら、イワナも登っていけそうですが・・・。
更に上流にあるのかも知れません。でも、案内看板がありますし・・・・。
揺れる吊り橋の上から、撮りました。


▲吊り橋の上から撮りました。これが「魚止の滝」なのでしょうか?


▲角度を変えて・・・吊り橋から見えるのは、この光景だけ・・・。魚止にしては小さな滝ですが・・・


▲「魚止の滝」に掛かっていた吊り橋。この吊り橋から見えるのが上の滝なのですが・・・。

さて、東吉野村の滝めぐりは、一旦ここで終了。
次は、川上村・・・更に天川村、上北山村、そして下北山村へと進みます。
あまり危険を冒さない程度に、あくまで車で近くまで行ける滝を求めて・・・初めて見る滝の姿を想像しながら奥へ奥へと・・・入っていきたいと思っております。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼風を浴びて・・・滝めぐり... | トップ | 明日香・八釣の里からの夕景 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2010-08-08 21:34:57
おばんです!
滝巡りも一段落ですか?いかにも涼しそうですね
イワタバコが可憐です
滝の写真は満足いくように撮れておりますか
返信する
Unknown (畑の住人)
2010-08-09 19:04:31
滝巡りご苦労さんでした。・・涼しさを届けていただきありがとうございます。これからも「○○巡りシリーズ」をお願いします。
返信する
Unknown (KYR)
2010-08-09 22:21:23
七滝八壷は、見事な滝ですね。
石川県にも七つ滝ってありますが、また違った雰囲気です。
一眼レフデジタルをお買いになったのですね。
凄い上達、素晴らしいですね。
写真を撮られるの、ますます楽しみになりますね。~(o^∇^o)ノ
返信する
Unknown (hetappy)
2010-08-10 08:31:39
奈良は奥深いですから、まだまだ滝はありますよね。
例年なら我が家も今頃は滝巡りに勤しんでいるのですが…
スターアニスさんは地図にも載っていないような滝にも
いらっしゃるので楽しみにしております。
返信する
Unknown (aiai)
2010-08-10 12:46:37
いやいや連日のように滝めぐり。極楽のようでうらやましい限りです。
写真もいろいろ試してらっしゃるようですね。滝の撮影にはやっぱり三脚は必要でしょうね。
様々な滝の表情を見ているとこちらも涼しくなってきます。
返信する
Unknown (よりりん)
2010-08-11 01:17:21
拝見しているだけで、涼しい気分になりますね!!
暑いせいか、他の方のブログでも最近滝の写真をよく拝見します。
蜻蛉の滝というのを見にいって見たいのですが、先日テレビ中継もされたようで、人が多そうだと思って二の足踏んでいます・・・苦笑。
返信する

コメントを投稿

奈良県の滝めぐり」カテゴリの最新記事