スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

涼風を浴びて・・・滝めぐり ⑥ 東吉野、東の滝・和佐羅滝

2010-08-07 15:19:49 | 奈良県の滝めぐり


奈良県東吉野村の滝を巡っております。
昨日紹介した「谷山滝」から「東の滝」に向かいました。

『東の滝』



「東の滝」は、東吉野村キャンプ場の駐車場の奥にありました。
滝の上部には注連縄が掛けられています。その滝壷に向かって釣りをしておられる人達がいて・・・。
キャンプ場ですが平日のため、家族連れは数えるほど・・・。それでも川岸には川遊びをする人達がいます。

この滝は、落差は少ないのですが、二つの滝筋が交差して「X」の形になっています。



▲私は「エックスの滝」と名付けました。


▲1/600秒で・・・シャッタースピードを速めてみました。これではXには見えませんね。


▲川の中からも撮ってみました。


『和佐羅滝??』

次に向かったのは「和佐羅滝」です。道脇に看板があり、1キロ、約30分の山道を登ります。
谷川に沿って昼なお薄暗い山道を登ります。人の気配も無く・・・寂しい・・・。
どうやら、私一人だけのようです。
何日か前の大雨で橋が流されている箇所もあって・・・迂回しながら進みます。

里の生活用水を溜める貯水槽があり、そこに滝がありました。(後で調べると、どうも、これは和佐羅滝ではなさそうです)
もっと上流にあったのです。
野生動物に出くわすと・・・怖いし・・・。この滝を撮った後、引き返しました。


▲途中、案内看板がありました。落差50m・・・


▲こんな山道を進みます。左側は谷川となっていて、水の流れる音が聞こえます。



▲これが「和佐羅滝」だったのか・・・落差50mなのか???


▲滝の真下から水しぶきを浴びながら撮りました。


▲滝の入口まで降りてきました。その近くの川が綺麗だったので・・・撮りました。

次は、「七滝八壷」と「魚止の滝」に向かいます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼風を浴びて・・・滝めぐり... | トップ | 涼風を浴びて・・・滝めぐり... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hetappy)
2010-08-07 18:01:11
残念!!
和佐羅の滝ではありません!
貯水槽の辺りですと、ちょうど半分ぐらいですかねぇ。
ウチは夫婦で行きますから、少々さびしくても行くのですが
ひとりだとあの道はちょっと怖いですね。

個人的には奈良の滝を見て回った中で、和佐羅の滝が
一番好きなんですよ。

ぜひもう一度チャレンジしてください。

2年前の和佐羅の滝
http://blog.goo.ne.jp/hetappy717/e/0edf1c891fb3a0d98769a21e3acb9572

去年の和佐羅の滝
http://blog.goo.ne.jp/hetappy717/e/66ade286344b3e22d344bc18e382e9c3

よかったら覗いてみてください。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2010-08-07 23:44:22
おばんです!
この暑い中、涼味満点の企画ですネ
訪ねた後は気分爽快でしょう
和佐羅滝は残念でした。
X滝の命名もgoodですよ
返信する

コメントを投稿

奈良県の滝めぐり」カテゴリの最新記事