スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

桜を訪ねて 「志都美神社、新家長福寺の枝垂桜」 ④

2008-03-31 09:48:57 | 奈良県・三重県の桜探訪

今年、私が撮りたいのは、『古木(100年以上)の桜の花』と決めているのだが・・・『満開だ!』と聞くと、古木・若木に関係なく、どうしても訪ねたくなる。

昨日の雨の中、「専称寺」からの帰途、まず訪ねたのが香芝市今泉582にある「志都美神社(しずみじんじゃ)」の境内にある『枝垂れ桜』。


▲「志都美神社」の境内にある『枝垂れ桜』は、まだ蕾・・・。

境内看板によると創建は、弘仁四年(1180年前)藤原氏により創建された古社。
西名阪自動車道・香芝ICのすぐ近く、武烈天皇陵の隣に位置しているが、奈良県内でも、ほとんど地元の人しか知らない氏神様を祀る神社です。

社殿の背後に広がる「社そう」は学術上きわめて貴重な森となっていて、奈良県の天然記念物に指定されているのです。

社そう内には、コジイ(ツブラジイ)、アラカシ、クスノキ、サカキ、スギ、ヒノキ、ヤブツバキ、アオキ、ヒサカキ、シャシャンボ、シロバイ、カクレミノ、リョウブがあるそうです。自然が守られた貴重な存在です。



2本の枝垂れ木の枝先についた蕾は全体に赤っぽく、今にも咲きそうで、2~3個の花びらが見える程度。




明日、晴れれば満開になるのでは・・・と見事な姿を想像しながら・・・
次の北葛城郡広陵町三吉にある「新家長福寺(しんけちょうふくじ)」へ。

ここは竹取公園(道路横に、竹取物語に出てくる「かぐや姫」の看板が、アチコチに見られます・・・また別の機会に調べます。)の南側にあって町立図書館の隣に位置します。
真宗大谷派(東本願寺)の寺院です。
枝垂れ桜の何本かの1本が満開です。
境内には200株の牡丹が植えられ赤い芽を出し、モクレンも満開です。

以前、よりりんさんのブログで見かけたこのお寺。「桜御坊」と呼ばれるほど・・・の美しい枝垂桜が咲く境内・・・を期待したのですが・・・まだ1本だけ。
ちょっと早すぎたようで・・・。
牡丹の咲く頃が一番見頃でしょうね。


▲ちょっと早すぎた。4月末頃が一番の見頃かな?

▲手前にあるのは牡丹の苗。200本ほどあると言われている。4月下旬ごろには咲くのかな?
 
▲この枝垂桜だけが満開です。まだ若木ですが・・・。

▲このモクレンも満開。周りが暗くなってきたためフラッシュを焚きました。

ウデの悪さに加えて・・・更に花に輝きがなくて・・・やはり、雨の日の撮影は、ダメですね。
でも、一度にアチコチ行けないし・・・。今日もシトシト雨模様。
頼む、明日こそ晴れてくれ!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜を訪ねて 「香芝市・専称... | トップ | 桜を訪ねて「石舞台を包む桜」 ⑤ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒキノ)
2008-03-31 11:05:40
奈良のほうも天候が不順ですか。
名桜も雨の中で花びらが濡れていたら台無しです。
カラッとした天気、早く来い!
返信する
Unknown (KYR)
2008-03-31 16:09:21
奈良県の神社には、たくさんのしだれ桜が植えられているのですね。
どれも、大木でとても素敵ですね。 (^^) ♪
昨日は雨で残念でしたが、まだしばらく見られそうですね。 (@^^@)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2008-03-31 19:20:05
こんばんは!大変ご無沙汰しています。
本当に綺麗ですね?
前回の枝垂れ桜の、満開写真が撮れましたが。
(掲載は致しました)、天候が悪くまた場所的に上手く行きませんでした。花冷え時期多く、また風が強く、期待通りの写真は撮れませんですた。
是非参考に、またアドバイスをお願いします。
返信する
Unknown (よりりん)
2008-03-31 21:27:34
説明不足ですみませんでした・・・汗。
新家長福寺は、4月中旬以降に見頃になります。
牡丹と藤と桜が一緒に見られる境内は、とても素敵ですよ!
私も、今年も行くつくりなので、是非、スターアニスさんもリベンジしてみてくださいね!!
返信する
Unknown ()
2008-04-01 00:47:59
紅枝垂れはやっぱり美しいですねえ。
そして、都会と違って桜の背景がジャマにならないし、むしろ、桜にマッチしています。
東京で桜を撮ると、電線、ビル、看板、ビニールシート、どこかに絶対写ってます。
これからスターアニスさんの桜の写真、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

奈良県・三重県の桜探訪」カテゴリの最新記事