スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

桜を訪ねて 「香芝市・専称寺の枝垂桜」 ③

2008-03-31 07:53:16 | 奈良県・三重県の桜探訪

昨日は一日中、雨。
奈良県北部や大阪府北部からは、あまり満開の便りが聞こえてこない。
それでも、桜の木の種類に関係なく、育っている環境(日当りの程度、日照時間など)によって満開のところもある。

訪ねたところは奈良県香芝市畑7丁目にある「専称寺」。
満開情報を知ったからには、雨で散る前に撮りたくて出かけたが・・・・。

二上山(にじょうざん)の麓。近鉄南大阪線・二上山駅の横からの脱輪スレスレの細い道をサイドミラーたたんでソロリソロリと進みます。
やっとの思いで、たどり着き、門の前に停車しての撮影です。雨の日だから出来ること(許されることと勝手に解釈?)。
本尊は桧の一本造り・十一面観音菩薩像(142cm)が安置される専称寺は、藤原時代初期の様式を伝える浄土宗のお寺です。

本堂前の『樹齢150年の枝垂れ桜』が満開で、雨に打たれて、花びらを落とすまいと必死に耐えてます。



ビニール傘で雨を避け、カメラを構えますが・・・透明の傘ゆえ、アングルの隅に写っていることに気付かず・・・これも雨ゆえの思い出の記録です。



何組かの花見客が来ています。年配のオジサンは、
『3日前にも来たのだが、その時はまだ蕾だったのに・・・。今日が一番の見頃。雨もまたよし。この桜の満開時期を当てるのは難しい。特に今年は・・・。』
『このお寺へは車の乗り入れが出来ないため、桜の木にとっては環境的に守られているなぁ。』と言われて・・・・・すごすごと退散する私です。



境内の庭園は苔が一面に広がり、撮っていると深い緑色の中に淡いピンク色の花びらが1枚、2枚と・・・落ちてきます。
やっと開いた花びら、満開の日に雨とは・・・・・枝垂桜も辛かろう。




雨の中、次の「志都美神社」に向います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜を訪ねて 「桜井駅前の川... | トップ | 桜を訪ねて 「志都美神社、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒキノ)
2008-03-31 11:02:25
見事な枝垂桜。雨の中、いった甲斐がありましたね。
今年は天候が不順で午前中は晴れていたと思ったら午後はザンザン降りになったりで、なかなか出られません。おまけに車の買い替えで10日ごろまで代車であまり遠くにはいけません。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2008-04-01 14:41:59
こんにちは
見事は枝垂れ桜のようですね、お寺と桜は良いですね
ミラーをたたんでそろりそろり進むとは、進入しても良いんですか?スターアニスさんの桜の追っかけもかなりのもんですね
返信する

コメントを投稿

奈良県・三重県の桜探訪」カテゴリの最新記事