スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

百日紅咲く

2015-07-28 11:27:04 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
我が地元「高円山・石位寺」に咲く『百日紅』。

老木となった枝先には、僅かの花蕾が準備中。

少し若い樹の日当たりの良い頂上部は、満開を迎えています。





















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向日葵くん強し! | トップ | 御舟子の滝(御船の滝)八変化 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hetappy)
2015-07-28 11:57:01
スターアニスさんの地元、石位寺、いつも素通りしてしまって、
申し訳ないです
百日紅と真夏の空、よく合いますね。
百日紅がきれいなうちに、石位寺や鏡女王の墓など
ぜひ行ってみたいなぁ~
返信する
hetappyさんへ (スターアニス)
2015-07-28 13:43:31
こんにちは。
老木の百日紅は、弱っているのか年々花が少なくなっております。
比較的若い木はそれなりに咲いておりますので・・・良い箇所だけ撮ってきました。

是非、お近くを通られたときはお立ち寄り下さい。
尚、このお寺は無住ですのでご自由に花を撮ってください。
返信する
背景 (風香)
2015-07-28 20:32:13
背景にある山容の一部をみてどちらを向いてのお写真なのか想像するのが楽しみになっております。
お写真をみているだけで、その場の空気感が伝わってきて心和みます。
でもやはり間近で見なきゃ!
返信する
百日紅 (のび太)
2015-07-29 08:03:47
お早うございます・・・・
台風に雨・高温etcが続いてますが、お元気でお過ごし
のようで、何よりと思ってました
百日紅?・・・・・見たことがある気がして、検索してみま
したが、サルスベリの別名ですネ<それにしてもキレイ
で見事です
返信する
風香さんへ (スターアニス)
2015-07-29 08:54:11
こんにちは。
連日、猛暑日が続いておりますが・・・如何お過ごしですか?
さて、今年も石位寺の百日紅が見頃を迎えました。
風香さんなら石位寺から見る周りの山の形で、方向がお分かりになるのでは・・・。
もう少し、白い雲がクッキリしている時間帯に撮れば良かったのでは・・・と思っています。
返信する
のび太さんへ (スターアニス)
2015-07-29 09:03:03
こんにちは。
サルスベリで漢字変換すると「百日紅」と出てきますね。
「ヒャクジツコウ」・・・100日の間、咲き続ける花・・・なのでしょうか。
ミソハギ科サルスベリ属。
このお寺の木は、老木のため、樹勢がなくなってきており、花芽も年々少なく、寂しくなってきております。
樹医さんに診て貰って・・対応しなければ・・と思っております。
返信する
百日紅 (大和平凡人)
2015-07-29 21:55:21
この花は青い空にお似合い、赤と青がきれいです。
皆さんのコメントにもあるように長い間咲いているようですね。多武峰あたりでもよく見かけます。
返信する
大和平凡人さんへ (スターアニス)
2015-07-30 08:38:21
こんにちは。
青空と白い雲をバックに撮りたいと思っていました。
この日、僅かながら、その条件が揃ったので・・・でも、途中から雲行きが怪しくなって・・・。
最近の天気は急変しますから・・・困ったものです。
白い花のサルスベリもありますね。百日間咲き続けることから百日紅とも・・・・。
飛鳥のお寺の境内でもよく見掛けますね。
返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事