の び 太 の 写 真 ブ ロ グ

・・・・ サ ン デ - 毎 日 を 気 の 向 く ま ゝ に ・・・・

雑草園に咲く花々

2017-07-21 06:03:55 | 花景色

しばらくぶりになるが、数日前に義兄宅へ立寄って、「雑草園」を見てきた・・・・僅かに咲く夏の花や果実等を目にするのみ‼。。。。


  トラディスカンティア(ツユクサ科)・・・我家で鉢植えにしていたが、成長し過ぎて持余したゝめ、モ
   クレンの枝に吊るしてきた(笑)。


  黒ホオズキ(ナス科)、アジサイ(アジサイ科)及びユリ(ユリ科)

  姫リンゴ(バラ科)、マルメロ(バラ科)及びアケビ(アケビ科)

  アジサイ(アジサイ科)及びヨウシュヤマゴボウ(ゴボウ科)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開催が近づく青森ねぶた祭(ねぶた祭No1)

2017-07-18 08:51:54 | ねぶた祭

間もなく青森市の中心街では、恒例の青森ねぶた祭 (8/2~8/7) が始まり、街中が賑やかになる瞬を迎える・・・・青森ベイエリアのラッセランド( ねぶた団地 = テント )では、現在、急ピッチで「 大型ねぶた」 の 制作が行われており、ボランティアのKさんに現場等を案内して戴いた。
団地内の各テントにおいては、制作に携わる人々によって 「ねぶた本体」 の骨組みや電気配線・紙貼り等が懸命に行われており、完成も間近の模様となってる。
写真の「栞」( しおり )&「 金魚ねぶた 」は、ボランティアKさんの手作り作品によるものと伺ったが、ねぶたに貼付ける彩色した紙の部分を利用した作 ・・・・ 特に「金魚ねぶた」に関しては、名刺大で折りたゝみ式になっており、開くと金魚が飛び出す仕組み ‼ 。。。。 アイデア作品でありお願いし戴いてきた(謝々)


  青い森公園・・・左手の白いテント=ラッセランド、右手の船=八甲田丸(旧青函連絡船)

  大型ねぶた制作のテント・・・ラッセランド

  Kさんから戴いたねぶた関連の手作り作品・・・彩色し「ねぶた」に貼り付けた紙の不要部分を利用

  ほゞ完成して最後の仕上げをしてる「ねぶた」の本体
 
         (スライドショ-)
        

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

田舎館村の田んぼア-ト

2017-07-14 09:33:29 | アート・文化

津軽平野の中央部に位置する田舎館村は、
平成5年から古代米など色の違う品種の稲を栽培し巨大な絵文字を描く「田んぼア-ト」に取組んでいるが、今年も図柄などがクッキリと見えてきた。
同村の田んぼア-トは、古代米等13種類の稲を下記2会場(水田)に植付し、

              ○ 第1田んぼア-ト会場

         ・ 図柄:ヤマタノオロチとスサノオノミコト
         ・ 場所:田舎館村役場前の水田(役場4F展望デッキより見学可)
       ○
 第2田んぼア-ト会場
         ・ 図柄:桃太郎
         ・ 場所:道の駅いなかだて「弥生の里」(展望所より見学可)

で人気を呼んでいる


  田舎館村役場&展望デッキ(4F=左下)


  ヤマタノオロチとスサノオノミコト(第1会場)・・・・パノラマ撮影

  第1会場のア-トetc 

  桃太郎(第2会場)・・・・パノラマ撮影

   第2会場のア-トetc 

  第2会場のア-トetc・・・・小石を敷き詰めて描いた石のア-ト(H28年石原裕次郎、 H27年高倉 健)

  石のア-ト Princess Diana(ダイアナ妃)・・・・H29年

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

頂戴した陶芸作品の酒器

2017-07-13 08:40:15 | 陶芸作品

上野焼(福岡県)の「銚子」と「盃」を頂戴した
従姉の娘Tさんが嫁いだ御主人は、福岡県で陶芸家(窯元)をしており「黒化粧掻き落とし技法」と云う手法を用いて、制作してくれた作品・・・・彼女とは現役の頃に、職場を同じくしていた仲間であり、実家も我家等の近く。
特別な技法を用いて作品だと聞 くが、ボクが好きなサルメンエビネ(ラン科)を覚えており御主人に依頼して、絵柄を黒い酒器に描 いて戴 いたと云う ・・・・「春の叙勲」(瑞宝小綬章)の受章祝 いを意味 したようだ(謝々)。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

東京都内の散策(旅行第3日目~その3 銀座)

2017-07-09 12:15:05 | 旅行

旅行最終日には再び銀座へ・・・‼(笑)。
此の日もDoramiが上京すれば、
行きたいと云う銀座5丁目の「文明堂カフェ」(メルサビル 1F)でコ-ヒ-タイム、此れまで何回も立寄っている ・・・そう云えば随分前のCMと思うが、「カステラ1番・電話は2番・3時のオヤツは」を思い出し休憩、窓越しに道行く人の流れを楽しむ。。。。

そして複合商業施設 GINZA SIX に、再度、立寄ると共に銀座等を散策し帰青・・・全日程を終了=疲れたなぁ~もう‼(苦笑)。


  銀座通り・・・・どうしたのネコちゃん?

  コ-ヒ-タイムしたイグジットメルサビル・・・・通りに面した1Fに文明堂カフェ

  複合商業施設 GINZA SIXのビル

  銀座通り・・・・銀座5丁目付近

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東京都内の散策(旅行第3日目~その2 明治神宮)

2017-07-08 09:27:06 | 旅行

都内渋谷区にある明治神宮は、
明治天皇と昭憲皇太后を祀る神社で、広い内・外苑からなっている ・・・・ 内苑は鬱蒼と茂った森を呈しており、献木約12万本を植栽した人工林とか?
(PS)
同神宮には、多くの参拝者を目にしたが、殆ど外国人‼・・・どうして?。


  明治神宮の大鳥居&参道

  神宮拝殿&楠の巨木etc

  明治神宮&鳥居

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京都内の散策(旅行第3日目~その1 江戸小路)

2017-07-07 06:43:30 | 旅行

Doramiの要望によって、再度、旅の最終日も東京へGo。。。。。
此の日のDoramiとの都内散策は、羽田空港の国際線旅客タ-ミナル内「江戸小路」からスタ-トし、全ての旅行日程等を終了した
 (その1) 羽田空港「江戸小路」
国際線旅客タ-ミナル4階に、「和」と「江戸」 をテ-マにした江戸時代の街並みを模した「江戸小路」や「はねだ日本橋」を復元し、旅行客等の人気となっている。


  開放的な空間・・・・展望デッキ

 江戸小路(4F)・・・江戸時代を模した街並&はねだ「日本橋」(全長25・幅4m=19世紀前半:日本橋の2/1)

  国際線出発ロビ-(3F)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仙台市内の散策(旅行第2日目)

2017-07-04 15:49:05 | 旅行

何処へ行くと云う当てもなくバック1個だけを持参した旅 ・・・・こんな旅行をしてみたいとDorami(家内)が云う
そんな旅行の2日目は、青森 ~ 仙台間を往復・・・・現役時代に勤務して居た仙台の地は、懐かしい思い出を有しているが、住いしてた近くの「野草園」を観る。
広 い園内を眺めた後に、Dorami が友人Sさんと待合せてたゝめ、JR仙台駅へ引き返した・・・・その後は八木山付近を単独行動で散策する。
再び夕方近い頃の時刻になって、Doramiと友人Sさん御夫妻にボクが合流し4人で、近
くのレストランで会食する・・・楽しいひと瞬であった


  仙台市野草園・・・・大年寺山公園内に位置する植物園

  園内の景観及び咲く花々

  園内で目にした地蔵尊・・・・花地蔵

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京都内の散策(旅行第1日目)

2017-07-02 08:09:33 | 旅行

久しぶりに新幹線で旅行し都内等を散策(6/24~6/27)・・・初日の24日は柴又、銀座、浅草等を巡ってきた。
Doramiが友人から聞いてきた話によれば、青森~東京間 は約 3時間10分を要する程度なので、日帰り旅行を楽しむ人が居る様子と云う ・・・ そこで真似して、JRフリ-パスを利用し「日帰り旅行」(4日間)に、トライしてみた。
(PS)
初めての試みであったが、遊び疲れ症候群等でダウンしており、脚・肩・首etcが痛~い‼・・・(苦笑)。


  柴又駅前・・・・フ-テンの寅&妹さくら像

  柴又帝釈天・・・・帝釈堂(正式名称=経栄山題経寺)等の景観

  銀座6丁目の商業施設「GINZA SIX」等の景観

  浅草寺及び境内の景観


  浅草からのスカイツリ-

                 (スライドショ-)    
                 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の沈む夕陽

2017-07-01 06:30:16 | 夜(夕)景

Dorami の友人 M さんの好意で、昨夕、ベランダで沈む夕陽を撮らせて貰う ~ (謝々)。
夕陽が沈む付近に少し雲がかゝており残念 ‼・・・あっと云う間に陽は沈んでいく(苦笑)。
(PS)
日の出・日の入りスケ-ルによる岩木山方向のサンセット=1月16:57・11月16:31頃。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの休止

2017-06-26 04:54:16 | まち歩き

所用のためブログを休止致します。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青い森公園に咲くバラの花etc

2017-06-20 06:25:36 | 花景色

昨日の津軽地方の空模様は、陽射しと青空が戻って来たような兆しであり、晴天の日が続く見通しとか?・・・・近くの「青い森公園」へ出向いてバラの花etcを眺めてきた





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遊歩道を歩け・歩け1万歩 ‼

2017-06-18 17:58:40 | 散歩道

郊外の自宅付近を流れる一級河川の堤川には、
川沿いに遊歩道が整備されており市民等の歩いてる姿を見かけるが、Dorami と友人を案内し散歩を楽しんで来た
此の散歩道の両側には、
付近に住んでる人達が花々を栽培し、眺めの好い道筋である~女性軍二人に関しては、普段から中心街を歩き慣れてるが、ボクにはかなりの距離 ‼。
歩け歩けで1万313歩・・・・すっかり疲れてしまい未だ脚が痛=い(苦笑)。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

赤い鳥居が連なる高山稲荷神社

2017-06-13 18:42:55 | 風景

ニッコウキスゲ(ユリ科)を観るため、過日、Dorami と友人M さんの3人でベンゼ湿原(つがる市)を訪ねた帰途、同市牛潟地区の高山稲荷神社に立寄る・・・・曲がりくねって連なる赤い「千本鳥居」をくゞって境内等を散策してきた。


  神社の社殿と境内の景観

  曲がりくねって続く千本鳥居

  連なる鳥居と境内の景観
         
         (スライドショ-)  
        

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

此の花はの名前は?

2017-06-11 17:58:46 | 花景色

此の鉢植えの花については、Dorami が 「母の日」 に、娘から贈られたものである・・・・何と云う名前の花か調べたのだが判らない(苦笑)。
間もなくひと月近くなるのに、未だに満開で見頃の状態が続いており、とてもキレイな花である
(PS)
My friend さんから下記の花名=シュッコンネメシア(ゴマノハグサ科)を教えて戴きました(謝々)。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加