万葉うたいびと 風香’s ブログ

万葉うたいびと 風香のブログです。

古代の尾張を学ぶ

2017年04月21日 | なごみ
ますます深みにはまっている古代の尾張。

自身の未熟さをいやというほど痛感。

関東で学び続ける心友からの触発も受け、やはりここは尾張のプロに学ぶことに。

今日は「東海最古の寺院跡と渡来系のむら」を主題に名古屋市中区金山界隈の古代遺跡をたずねて講師の先生方と歩いてきた。

東海最古の寺院跡といえば以前にたずねたことがある尾張元興寺跡。

水煙の先端部分にあたるであろう青銅製の遺物が発掘されてのものだったが礎石は出土していない。
出土品はただいま近つ飛鳥博物館に出張中との事。

そこで近つ飛鳥博物館ではなんの企画展があるのかとHPを覗いてみると、、、一大事!!!!!

白石先生〜!(近つ飛鳥博物館 館長。私がご指導賜った折は奈良大学教授。)

企画展ごと名古屋に持ってきていただけないものだろうか!

6月半ばまで、なんとか万障繰り合わせたいものである。

今日のフォト。団体行動なので思うように撮れず。

ボストン美術館11Fにある名古屋都市センター。掲載されている縮図を講師の先生も勧めておられた。

現在の地図に標高が色付けされたものは古代の地形と見事に一致する。


佐屋街道と美濃路(現:国道19号)の辻。道標があったとは。背後に見えるビルは名古屋ボストン美術館。



マンションは元尾張元興寺の五重塔だった場所。


伊勢山中学校遺跡付近の市営住宅。壁面モニュメントは周辺から出土した竪穴住居をイメージしたものらしい。


こちらは戦争で焼けた瓦を再利用した住居屋根。(オレンジ色のものが焼けた瓦)
古代遺跡だけでなく、未来へつないでいく遺跡は近代のものも伝えていかねばと先生がおっしゃっていたのも印象的でした。






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

what's your name?

2017年04月16日 | 身近な野鳥たち
昨日に引き続き朝から新曲のコード付け。

歌の歌われた風土を思い浮かべながらピアノで何度も弾いては音の確認。

昨日つけたコードでも全体通して何度か弾くとチェンジ、、、なんてことも!

ひと段落着きふと我にかえると、肩こりが半端ない!

力入ってたんだなあ。

ならばと、カメラ持っていそいそと近所をバードウオッチング。


土筆。なんだかほっとする。


レンゲ。めっきり少なくなりました。


what's your name?


お腹がオレンジ。ひらひらとした飛翔。


帰宅後調べてみたら、どうもアカハラのよう。。。。。初見の鳥。
いつものバードウオッチングコースでもまだまだ知らない鳥たちがいる。
変わらず自身がちっぽけな存在であることを実感できるこの瞬間が好き。


カルガモ。お天気がよかったこともあっていつになく羽の美しさが際立つ。パープルがかっていたんだあ。

自然なままの偽りのない姿に勝るものはない。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〜時満ちて〜譜面起こし

2017年04月15日 | なごみ
早朝2時30分。

就寝中の母の部屋から結構な音量で突然ラジオが流れる。

10分ほどほっておいたが、流れてくる大音量のクラッシック音楽に耐えられず起床。

すでに当の母は熟睡中。

う〜ん!

寝直したいところだが、完全に目が覚めてしまった。

ならば。

時満ちた新曲製作の続きを。

今日は譜面起こし。



さすがに集中できる!

想像以上にはかどり、次のステップ、コード付けへ。

以前は苦痛でしかなかったコード付けも、先生のおかげで最近は新曲製作が復習の場となり楽しさすら感じております!

今回はちょっと冒険することに!

完成まではまだまだ時間と手間がかかりますが、手数をかけたほど愛着がわくもの!

人間と一緒なんだなあ。。。。

歌も生きています!











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

thank you card

2017年04月14日 | なごみ
友から届いたサンキューカード。



テレビに映った彼女の柔らかな表情が目に浮かぶ。

五線譜のカードにしたためられた彼女の言葉に、私の方が「力」をもらった。

心からありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い馳せて〜吉野〜

2017年04月07日 | なごみ
吉野の千本桜。

10年ほど前だろうか、桜の季節。谷を隔てた向こうから吉野の桜を一度だけ眺めたことがあった。

意外と知られていないのが、万葉の時代。吉野の桜は実は詠まれていない。この時代に詠まれた吉野は常緑の吉野なのである。

週末も雨模様。ということで、茶話会にて食での花見!

花より団子であった!




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

曲作り始動。

2017年04月03日 | なごみ
レコーディングを終えたつもりだったも、何日か聞き返して納得いかず。

そんな中新たな史料と出会ってしまい、レコーディングを中断。

妥協したくない。
時間をかければいいというものではないが、やはりここは時間をかけて練り直そう、、、
そう思っている中、新たなご依頼に向け始動。

地域の方々の思いにこの私がどう応えられるのだろうか。。。

賑やかな公園を避けて出かけたバードウオッチング先、未舗装の道路に寝転んで空を見上げた。

綺麗な三日月が真上に。



張り詰めていた心がふっと楽になった。

ようやく。

新たなアプローチに挑戦の予感。



モズ。


非榊(ヒサカキ)の花。地方によって呼び名が変わるみたい。


開花を待つ山ツヅジかな。


空が青い!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

起承転結

2017年03月29日 | なごみ
寄稿のお話を頂き、原稿を書いている。

お話頂いてすぐ一気に書き上げたものの、歌と同じでしばらく時間をおいてから見直してみると、、、う〜ん。。。

相変わらず文才ないなあ。

文字数は決まっているが、絞り込んで極力字数の限界までに近づけたくなるのが心情。

結局最初の原稿はボツにして最近書き直した。只今校正中。

起承転結。

人生共々難しいものです。

空を見上げれば、オオタカ!

子育て中のオオタカを執拗に追いかけ回すカラス。

自然界も厳しい!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春浅き 水を渡るや 鷺ひとつ

2017年03月24日 | なごみ
嬉しい1日となった。

「継続は力なり」。

心が満たされると風を感じたくなって、吹きすさぶ風をもろともせず一眼レフ片手に1時間ほどバードウオッチングへ。


最近気になっている「柳」。


遅咲きの梅。


椿が何本も公園内に。今までは気にもとめなかったことだが、歌に触れてからそこかしこの椿が気になって仕方がない。
何事も興味を持つことから始まるのね。


見つめられて、ホオジロ。いや。にらまれて!

風が強くても頑張るキンクロハジロ。



髪が逆立っております(笑)


またまたいました。ミコアイサ。荒波にも、、、

逆風にもめげず。

こちらは大学の植物園で見つけたコゲラ。





春浅き 水を渡るや 鷺ひとつ。

春はすぐそこに。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅まつり名古屋2017

2017年03月19日 | なごみ
朝4時30分。

いつもの血圧測定と早朝服薬のため、眠すぎる自分にムチ打って起床。

んんっ!?204!?

一気に目が覚めた。

3回測定し176。母には「150ね」と言っておいた。
まともに話したらびっくりして尚更血圧上昇しそう。

早いところ起きてもらって、朝の薬を早めるしかない。

予定してたデーサービスはお休みにしよう。

朝食後に服薬、しばらくして血圧測定したら150前後に。

ああ、よかった。

お天気もいいことだし気分転換に「旅」に行こう。

「旅」と言っても、名古屋 久屋大通公園で行われている「旅まつり名古屋2017」。18日、19日の二日間のイベント。
一昨年初めて母と行ったこのイベントを母は大いに楽しみにしていた。


今年も全国各地の観光ブース、ご当地グルメやゆるキャラで大盛り上がり!


岐阜のブースだったかなあ?


こちらは長野県 白馬村のゆるキャラ ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男III世。名前の意味は「勝利の白馬」だとか。

やたらと絡んできてくれて母も大笑い!

それにしても島根県のマスコットキャラクター「しまねっこ」の人気の凄さは半端ない!さすが出雲の国。

約2時間、たっぷり浴びたのは母の笑顔と太陽の光。

気分転換の効果もたっぷりあったようで、帰宅後の血圧は138!

嬉しい1日となった。

母就寝後、今取り組んでいる史料のもつれをほどく作業。

我が性格も災いしてどこまで辿れるのだろうか、、、と思うほどに奥深い。。。。。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月23日は阿修羅!

2017年03月18日 | なごみ
3月23日午後10時から「NHKドキュメンタリー -阿修羅1300年の新事実」の特別番組が放送される。

私にとって「阿修羅」と言えば、山崎隆之先生!

大学在学時、当時先生は愛知県芸術大の名誉教授でもあり、私は文化財修復学なる講義で実物大の阿修羅の内部を目の当たりにし衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えている。

今回もちろん先生も出演されるようです!

3月23日、これは見逃せません!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加