手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

オープンまもない国立新美術館に行ってみた

2007-03-02 19:01:27 | Weblog
今日は、私の公務員時代の仲間だったK君と新宿で会ってから、時間があったので、たまたま、六本木にオープンした国立新美術館を一緒に初訪問してみた。この美術館は、かつて私が勤務していた研究所が解体されて、生まれ変わったものだ。
私が以前、ここの場所を訪れたのは、研究所が取り壊される直前の時期であり、今日、目にした美術館を眺めて、その変貌ぶりにビックリした。私にとっては10年弱の間、勤務していた研究所なのだが、これほどまでに変わってしまうとは、ショックというか懐かしさでいっぱいだった。いろいろな想い出が詰まった研究所の建物が、無くなってしまったことは、実に寂しい。
美術館の中には、昔の研究所の建物のミニチュアが作られてあって、興味深く見学した。ところが、それの見学をしていた折、な、なんと、そこで、昔、同研究所に在籍されていた栗○さんという女性にバッタリ会った。彼女もビックリしたことはもちろん、私もビックリ。しばし、ほんの数分間でしたが、その場で昔話に花を咲かせました。
私とK君とは、館内で黒川紀章氏の作品などをざっと見学した後、かつて、残業の折、よく出前のラーメンを頼んでいた、ラーメン店「東華園」にてラーメンを食べて、六本木を後にした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。