手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

アメリカから帰国しました

2008-10-07 18:04:51 | 家族
アメリカ時間の10月4日、私と家内とは、シアトル・タコマ国際空港で、私の妹とアンソニー君との見送りを受けて、午前中に同空港を離陸した。飛行機は、北極圏を経由して、成田国際空港には、日本時間の5日午後に到着した。その間、機外は、ずっと昼間のままだった。
成田空港の税関を抜けて、ドアを出たら、そこで、すぐに、私たちを待っている娘一家を目にすることができた。娘夫婦と7歳、4歳の孫娘が、今や遅し、と待っていたようだった。約10日ばかり後での再会だが、妙に孫たちと会うのが懐かしい感じがする。
やがて、娘の夫が運転する車で、私たちは、娘一家の自宅に向かった。
途中、4歳の孫娘が、前日に行われたばかりの幼稚園の運動会の玉入れ競技の模様を、興奮気味に話してくれた。21個の玉をいれた孫娘の所属する白組が勝ったのだ、という。
娘一家の自宅では、なんと、みんなが、2日遅れの私の誕生日を祝ってくれた。10月3日の私の誕生日には、まだ私がアメリカにいたため、この日に誕生日祝いをしてくれたのだ。私の名前の入ったチョコレートのプレートを乗せた、可愛いデコレーションケーキに蝋燭が立てられ、火が灯されると、周りを囲んだみんなが、ニコニコ顔で、いっせいに、ハッピー・バースデーの歌を合唱、その後、私が火を吹き消した。その後、二人の孫娘が、私の左右のホッペのところに、両側から顔をくっつけるようにしたポーズをとって、私たち3人は写真を撮ってもらった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカを体感する | トップ | \"時差ぼけ\"がなかなか治らない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事