手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

中国五輪で、女子ソフトボールが金

2008-08-22 09:51:37 | スポーツ
現在、中国で開催中のオリンピックで、昨晩は、日本の女子ソフトボールチームがアメリカを破り、初優勝を飾った、という。私は、どちらかといえば、サッカーの方が好きで、昨晩は、サッカーの"なでしこJAPAN"の試合を観ていたので、女子ソフトの優勝は、今朝のテレビで知った。
テレビでは、優勝にいたるまでの努力や苦難の道のりが紹介されていた。優勝の裏で、数々の苦労/努力があって、それが実ったものなんだ、としみじみ思い知らされた。優勝の立役者とされている上野投手をはじめ、選手全員は、苦労が報われて、喜びに浸っていることだろう。
優勝を勝ち取った上野投手は、恩師の故 平島監督に、最高にプレゼントをしたことは間違いない。
ニューヨークタイムズ紙には、「ソフトボールにおける、これまでのアメリカの独走に終止符を打った!」との記事が踊った、という。
夢、そして感動を与えてくれたオリンピックって、素晴らしい祭典だとつくづく思う。
日頃の努力の大切さを改めて思い知らせてくれた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4歳の孫娘からの電話に心が揺... | トップ | 北京五輪での「口パク」少女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事