手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

平泉・中尊寺とか花巻温泉さらに宮沢賢治記念館などを巡る豪華旅行(1)

2008-06-30 18:28:14 | 旅行/散歩/ハイキング
JR東日本がサービスしている大人の休日倶楽部を利用して、私は家内と共に、岩手県への旅行を楽しんできた。6月27日(金)に出発し、29日(日)に自宅に戻るまでの間の3日間は、実に密度の濃い楽しい旅だった。今月半ばに発生した宮城・岩手の大地震で、ちょっと心配だったが、結果は全く心配はなかった。
初日の27日は朝方、大宮より新幹線で岩手県の一関まで行き、そこから大型観光バスに乗り、乗り合わせた10人ぐらい乗客たちと、平泉の中尊寺などの観光を楽しんだ。厳美渓にも行き、対岸からロープウェイに乗ってやってくる「空飛ぶだんご」を買ってほおばったりもした。夕方、バスは出発地に戻り、私と家内はそこから新幹線に乗り、盛岡で下車した。同駅では、知り合いのSさんが車で迎えに来てくれていて、車でSさん宅に向かった。夜は、Sさん夫妻が豪勢な夕食で私たちを歓待してくれて、夜遅くまで、いろんな話に花を咲かせた。
Sさん夫妻は、約20年ぐらい前、私たちが埼玉県上尾市に住んでいた頃、すぐ隣のマンションに移り住んでこられた関係で知り合った仲である。移り住んだ当時、ご夫妻には、小学校入学前の3人のお子さんがいて、その頃を想うといろんなエピソードがあって懐かしい。Sさん夫妻は数年間を上尾で過ごした後、盛岡に転居されたが、私たちは、以来、毎年、年賀状の交換を絶やさず、これまでに家内はSさん宅に招待されて泊まってきたこともある。また、Sさんの奥さんは、上京の折、私の家に来られたこともある。そして、ずっと以前から、Sさん夫妻からは、毎年のように、盛岡に遊びにくるよう催促されてきていた。こんな関係で、私たちは決断して、ご夫妻の意向に甘えることにしたのだ。
翌日の28日は、Sさん運転の車で、Sさん夫妻と私と家内の4人で花巻温泉への一泊旅行に出発した。途中、道の駅「遠野」で昼食などを取るなど、ゆったりとしたドライブを楽しんで、花巻温泉の旅館に着いた。この旅館での夕食は、懐石料理が特に美味しかったが、翌朝の食事も懐石風で美味しかった。

« 居酒屋タクシーの追求でも民... | トップ | 平泉・中尊寺とか花巻温泉さ... »