手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

日曜日、なのに騒音のダブルパンチで、早朝目が覚めた

2008-04-20 08:52:42 | 社会
今日は日曜日、いつもより朝寝坊をしよう、と決め込んでいたにも拘わらず、2種類の騒音のせいで、6時頃には目が覚めてしまった。
その騒音の一つが、私の寝室の下の階から聞こえてくるテレビの音だ。これって、今日は、母がお寺の行事に参加するため、外出することになっていて、こんな日は、母は必ず、外出するまでの間じゅう、つけっぱなしにしているテレビの音だ。音量を小さくしてくれればいいのだが、耳が聞こえにくい母には無理なのかも知れない。今年、88歳をむかえる母にとって、お寺への参拝は、なによりの健康法になっていることは理解でき、長寿の秘訣になっている、と思う。
もう一つの騒音が、近所に住む若者の発する、爆発音に似た自動車エンジン音だ。
これらの騒音って、どれも当事者の"自分勝手"のなせる仕業である。これらの騒音が、周囲に迷惑をかけていることには、当事者たちが、まったく気が付いていない、のは困りものだ。
毎度のことながら、実にニガニガしく思いながら、服を身につけた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイドルではなくて、歯科医... | トップ | 缶詰のプルトップの「ふた」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事