手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

頑固なお姑さん、どこにもいるもんですね!

2009-10-09 16:26:12 | 家族
先日、友人とメールで話していて、その人の子供の頃の話題を聞かせてもらう機会があった。--
その人の家では、お父さんの母、つまりお姑さんが一緒に暮らしていて、その人のお母さんは、相当に苦労されていたそうなんです。お姑さんは、凄く頭の良いおばあさんだったそうで、我が儘と言うより頑固だったそうです。
当時、子供だった友人から見ても、お母さんは、辛そうだったけれど、でも、愚痴一つ言わず頑張っていたそうです。--
こんな話を聞いていて、私は、頑固なお姑さんて、どこにも身近にいるもんだな、と思った。そして、私たち夫婦の若かった時代を思い出した。そう言えば、かつて、家内が、長女を出産したとき、一時期、家内が赤ちゃんを連れて、私の母や父が住む実家に、世話になっていたことがあった。その際、世間で言われる、嫁-姑の関係問題からくるストレスで、家内は、髪の毛が抜けて円形脱毛になったのです。あの頃、家内の頭髪全体も薄くなってしまっていたのを、私は、今でも鮮やかに憶えている。で、当時、家内のお母さんがカツラを買ってくれて、しばらくの間、家内がそれを被っていたものでした。
現在、家内のお母さんは、パーキンソン病を患って、病院に長期入院を余儀なくされていて、ほとんどの時間、眠っている状態であり、意識も朦朧としている状態だ。ときどき、私は家内とともに病院にお見舞いに行っているが、現在の最新医療技術でもパーキンソン病の全快は難しいらしい。実に残念でならない。小学校4年生の男の子をはじめ、私の4人の孫など、家内のお母さんが、意識をハッキリさせて、彼らを見ることができたなら、どんなにか喜ぶことであろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫娘の通う幼稚園の運動会を... | トップ | 孫娘にお付き合いして過ごし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事