手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

日本航空の経営再建で思い出されるもの

2010-01-13 18:05:19 | 社会
今や、連日のように日本航空(JAL)の経営再建問題がニュースを賑わしている。私にとっては、JALと言えば、昨年(2009年)、沖縄に旅行したときのことが想い起こされる。あのとき、羽田飛行場からJAL機に乗って沖縄に向かった。飛行機の中で、たしか飲み物かなんかの機内サービスが行われたとき、たまたまスチュワーデス--今で言えば客室乗務員というのだろうか?--の一人と話する機会があった。で、横浜出身という、その若くて超可愛いらしい女性に、JALに入社するときに、競争倍率が何倍だったのかを、伺ったことがあった。彼女が言うには、100倍の難関を突破して入社したのだ、と胸を張って答えてくれた。この女性、今頃どうされているだろうか。ニュースによれば、法的整理による再建を目指すJALは、数千人規模の人員カットが近いうちに行われるそうだ。
JALの従来の経営側の責任で、倒産危機という、厳しい局面を迎えた同社の社員の人たちには、実に気の毒だ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢化社会を実感 | トップ | 電話の向こうの孫娘二人にし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事