手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

大ショック!志村けんさんが新型コロナウイルスで亡くなった!!

2020-03-30 12:45:52 | 娯楽
今朝、食事を終えたところで、テレビに突然のニューステロップが流れた。何があったのか見てみると、新形コロナウイルスで入院していたコメディアンの志村けんさんが昨晩11時10分に亡くなった、という。
私は思わずエッ!と驚くほどの大ショックだった。ときどきテレビ放映される、志村けんのバカ殿様シリーズが大好きで、必ず見ていた。
近頃はまあまあ運良く改善されてきたのだが、私は昨年の中頃くらいあたりから何故か(おそらく介護ストレス?)ノイローゼ気味に陥って、以来最近まで、体重も細って、好きな社交ダンスにも行く気力もなくなっていた。そして、家で横になったまま、テレビを見る気にもなれず天井を仰ぎ見て柱時計を見やりながら、ただただ時間が経つのを待って、仕事などで外出している妻が帰宅するのを待っている、という状態であった。しかしながら、こんな状態の中でさえも唯一テレビを見る気を起こさせた番組が、志村けん主演のバカ殿様シリーズであった。この番組だけは、必ず見る気を起こさせてくれた。それだけ、私は志村けんのお笑いが大好きだった。 
思えば、私が30歳から40歳代の頃、私は我が子を連れて渋谷公会堂などに行って、当時のTBSテレビで生放送されていた「8時だよ全員集合!」を何度も観に行ったことがあった。そこでは、志村けんさん、いかりや長さん(いかりや長介さん)やキャンディーズなど、今は懐かしいメンバーを実際に観て大いに笑い楽しんだことが懐かしい。
ついでながら、私が大好きなお笑いタレントといえば、志村けんさん以外には、いかりや長介さん、森川信さん、堺駿二さん(堺正章さんの父)がいる。かつて、新宿コマ劇場に出演していた森川信さんの面白さが今でも目に焼き付いている。それと、映画で観た堺駿二の面白さも絶妙で決して忘れ難い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。