手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

二人の孫娘の買い物にお付き合い

2008-03-10 18:08:04 | 
最近は、週末は毎週のように、孫のところに行っていて、忙しい。娘夫婦のところでは今、家の買い替えを検討中で、昨日もその相談に乗るため、娘のところに行ってきて、彼女の子供たち(私の孫娘)と会ってきた。
昨日は、夕方近く、今年4歳になる孫娘がどうしても本を買いたい、とせがむので、私が彼女を連れて、徒歩で近くのショッピングセンターへ行くことになった。私と手をつないで、最初はルンルン気分で、家を出発したものの、道すがら、途中で、だんだんと孫の口数が少なくなり、急に立ち止まってしまった。孫の顔を覗き込んだら、彼女は泣きべそをかいていて、「おねえちゃんも一緒がいい!」と言って、涙を流して泣き出してしまった。
そこで、家に引き返して、今年4月から都内の小学校に通う孫娘を誘って、私たち3人して、ショッピングセンターへと出かけた。ショッピングセンターに着くとすぐ、そのおねえちゃんの方の孫が、小走りして、センターの中の案内係のデスクに座っている女性のところに駆け寄って、何やら、声をかけていた。その後、おねえちゃんの孫が、私たちのところに戻ってきて、4歳の孫娘に向かって、「本屋さんは無いんだって!だから、なんか別のものを買おうネ!」と話しかけていた。4歳の孫娘もそれを聞いて納得、私たちは、センターの中をアチコチ歩きまわり、いろんなお店を物色した。そして、結局、二人の孫は、いろんな色をした小さな銀紙にくるまれた、飴とかチョコレートとかを、好きな数だけ袋詰めして、買うことができる、お店で買い物をして、帰宅した。センターの中では、おねえちゃんの孫は、通学時の連絡用に買ってもらった携帯電話を使って、数回、ママと電話連絡していた。私は、まもなく小学校に通うおねえちゃんの孫のテキパキした態度に感心した。