min-minの読書メモ

冒険小説を主体に読書してますがその他ジャンルでも読んだ本を紹介します。最近、気に入った映画やDVDの感想も載せてます。

ボブ・メイヤー著『チャイナ・ウォー13』

2010-03-03 00:00:04 | 「マ行」の作家
ボブ・メイヤー著『チャイナ・ウォー13』(原題:DRAGON SIM-13) 二見文庫 2003.9.25 第七刷 829+tax

オススメ度:★★★★☆

本書の裏表紙の紹介文から

---------------------------------------------------------------------------------
古参の軍曹ライリーが所属する米陸軍特殊部隊のチーム3に蜜命が下った。
中国の石油パイプラインを壊滅せよ!
交戦中ではない国を攻撃することに疑念を覚えつつも、ライリーたち12名は中国の山中に決死の潜入を図る。自分たちが恐るべき策謀に利用されているとは、知る由もなかった。
襲いくる中国軍を相手に孤立無援の戦いを強いられるチーム3の運命は?
白熱の軍事アクション!
----------------------------------------------------------------------------------

これを読むといかにも荒唐無稽で、あり得ないストーリーと思えるのであるが、ここは著者が合衆国陸軍士官学校出身で、自らもかって特殊部隊に所属し、退役後はジョン・F・ケネディ特殊戦学校及びフォート・ブラッグ基地学校で教鞭をとっている生粋の軍人であることから、軍事作戦の策定や武器・兵器に関するディテールは圧倒的な説得力を持つ。
また、本作品の時代背景が中国の天安門事件にからむ時期に重なっており、本書でも登場するような「軍事シミュレーション」は当時はさかんに行われていたであろうことは疑問の余地がない。
著者は、本来「軍事シミュレーション」であるはずのものを、極めて巧みに現実の「作戦行動」にまで持ってゆく仕掛けをこしらえる。それには上述の著者ならでは持つ軍事知識によるものであろう。

本書における戦闘場面は圧巻である。またチーム3における団結力、戦友同士の絆は読者の涙腺を緩めることになろう。
本書は期待以上の出来栄えになっており、軍事オタク以外の読者をも大いに楽しませること請け合いの作品。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿