sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

歌舞伎に出てくるお化け

2022-08-10 | 芸術、とか
日々の出来事に全然追いつけない。
とりあえず、直近の昨日の話を。

最高気温が36度だった日、一度行ったことのある伊丹の蕎麦屋に神戸の友達と行きました。
そこで、知り合いの絵画作品の展示があるというので行ったけど
お蕎麦屋さんなので作品をギャラリー的にみるのはちょっと難しかった。
作品の雰囲気はお店に合ってたんだけど、合いすぎててギャラリー感が消えちゃってた感じ。
でも、関西の味のお蕎麦とカツ丼のセットを、暑い中でもモリモリ食べました。


そのあと、池田の逸翁美術館で歌舞に出てくるお化けの浮世絵を見ました。

お化けそのものというより、歌舞伎の怪談話の中のワンシーンとして描かれている感じで
怖さはあまりなかった。笑
お岩さんもお菊さんも、ほんま悪い男は悪いなーと思ったり、化け猫がかわいかったり、
お化けの出てくる歌舞伎は仕掛けが多そうでいつか見てみたいと思ったりした。
特に、猫また模様の男物の着物の絵の、その着物すごくほしかったです。笑

それからそのそばの小林一三記念館に行って、ここは近所なのに入ったことなくて、
初めて入ったらすごくよかった!

建物もとても素晴らしくて、たとえば神戸の乾邸は神戸とか阪神間の素敵な感じがあるけど
ここは乾邸のハイカラで表舞台なな感じはなくて、宝塚線の住宅地っぽい少しドメスな雰囲気かな。

それから池田の駅前の角打ち的な立ち飲みにオープン同時に入って少し飲みました。
混んでたらやめようと思ったけど開店すぐはほとんど誰もいなくて
気持ちよく少し飲んで早めに帰りました。
外は超暑くてクラクラしたけど、電車や建物の中は涼しくて生き返りますね。
でもその温度差でアレルギースイッチが入って、
鼻グシュグシュ、くしゃみ連発とかになるのは苦しいけど…