散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記130521火(28/19晴 炊飯 園芸 ジム)

2013年05月22日 12時57分30秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昨日午前中、冷凍したご飯がなくなっているので、炊飯の準備をしていたら、米が数合程度しか残っていないことに気付いた。
急いで近くのスーパーに買いに走った。

数日前、そのスーパーで秋田産秋田小町100%が10kg3300円台で売られていたので買うのに迷ったが、他に買ったものが色々あり、自転車の前かごに入らないと思い、後日買うことにしていたが、昨日行くとその米はなくなっていてがっかりした。
結局、特売品の「まっしぐら」10kg入りを買った。

昼からご飯を炊き始め、10食余りのご飯に計量し冷まし冷凍するまで、遅い昼食後まで作業は断続的に続いた。

食後裏庭の梅の木に再び大量のアブラムシ(ゴキブリ=油虫ではない)がつき始めたので、表からホースを伸ばし、強い水流で吹き飛ばした。
それでもまだ残っている。
すべて手でつぶすには手間がかかる。
既に、枝葉もかなり痛んでいる。
そこで、思い切って大胆に剪定してやった。
かなり切り戻し、スッキリした。
後は、痩せて少なくなった土に健康な土を追加し、肥やしをやらねばならないようだ。
園芸作業はその気になればいくらでもある。

昨日は、知り合いの作家が何人も参加しているグループ展の初日で、オープニングパーティーがある。
以前にも、そのギャラリーのパ-ティーに、参加したことがあるが超満員であった。
今回は個展だけで、多くの人を呼びそうな人たちが何人も参加している。
最近会って話をしていない人も出品しているので行かねばと迷ったが、多分超満員なのは間違いないので後日、展覧会だけ見に行くことにした。

夕方から、久しぶりにジムに行った。
トレッドミルでは、時速9-11.5kmまで少しずつスピードを上げて走る準備運動をした後、時速9.5kmで走ったが、15分しか走れなかった。
それほど息が上がったわけでもなく、足の筋肉が疲労したわけでもないが、ついていけない。
やはり週に3回以上走り込んで、体を慣らし作ることが大事だと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日記130520月(26/17晴  ... | トップ | 昨日記130522 水(30/20晴 ... »

コメントを投稿