2/7 DD511 2015年04月20日 20時00分00秒 | 貨物列車 2015年2月7日撮影 四日市港で再起したDD511ですが、本輪西時代の姿も撮ったことがありました。比べてみると、スノープロウ、キャブ側面の社紋とナンバープレートが撤去された以外で外観は変わっていないように見えます。 2012年2月24日撮影 長い編成を入換中 この年の5月に帯広と旭川、2年後の2014年5月に札幌への輸送も無くなり、北海道から石油輸送列車は全廃となりました。まるで環境の違う“再就職先”ですが、末永く活躍してほしいものです。
2/7 四日市港にて 2015年04月19日 20時00分00秒 | 貨物列車 稼働開始のニュースを見てから3度目の訪問で、本輪西から移ってきたDLが動いているのをようやく見られました。 DD452が今日は庫の中 西側の庫に鎮座していた黄色い機関車の姿は無くなっていました。解体でしょうか… 待機中のDD51 853と並ぶ 貨車を引きとり、取卸施設へ向かう
2/7 海蔵川にて 2015年04月18日 20時00分00秒 | 貨物列車 国鉄色機が2台、朝の列車で先頭に立ちました。 5271レ DD51 899+DD51 825+タキ×17? 四日市ー富田浜にて 9941D快速「みえ91号」 遷宮需要もひと段落、編成短縮… 5363レ DD51 853+タキ1900×16 5363レでは薄雲がかかりましたが、この光景が見られるだけ良しでしょうか。
2/1 EL120形線内輸送 2015年04月17日 20時00分00秒 | 名鉄 本宿へ向かう列車は残念ながらライト非点灯でした。折返し舞木行きは点いていましたが、真逆光… 藤川ー名電山中にて(7:00) 名電山中ー藤川にて(7:18) 到着後の入換 舞木にて(7:37) デキ303と並ぶ 二度と撮れないであろうシーンなので、大変な人出でした。本宿行き通過後は細い道を続々と車が駆け抜け、舞木横の道には駐車の長い列…
1/31 EL120形線内輸送 2015年04月16日 20時00分00秒 | 名鉄 夜遅くなってから輸送開始でした。この日は豊明で停泊となったようです。 大江にて 夜の方が良い雰囲気 金山側。この反対、本宿側は凄い状態でした… 金山にて(23:36)
1/31 デキ402+EL121+EL122+デキ401 2015年04月15日 20時00分00秒 | 名鉄 1/30(金)に大江駅まで甲種輸送されてきた、名鉄の新型電気機関車。1/31(土)の日中も大江駅で待機状態でした。 デキ402+EL121+EL122+デキ401 この停車位置だと午前中に日が当たるのですが、寝坊して撮れず…とりあえず姿だけでも見ておこうと思って15時頃に行ったら、ちょうどパンタの上がったところでした。 EL121。この時はデキ121だと思っていました EL122 EL121の台車。電車と見た目は同じ…
1/28 キハ6連回送 2015年04月13日 20時00分00秒 | JR(東海) 3両編成を2本併せて美濃太田送りにする、平日朝の6連回送。連結は引上げ線でなく、ホーム上でした。 引上げ線から後ろ3両がやってきて、連結 岐阜にて(8:41) キハ40 6312+キハ47 6003+キハ47 5002+キハ40 6309+キハ48 6812+キハ48 6309という編成内容 営業列車ではないためか、幌は繋がれないままだった
1/28 美濃川合付近にて 2015年04月12日 20時00分00秒 | JR(東海) 日の短い時期だと、橋の北側からは厳しい光線状態でした。 603D 可児ー美濃川合にて 605D キハ47 6001+キハ47、キハ48 6501が留置中(運用離脱したわけではなかった?) 612D キハ11-105以下4連 美濃太田ー美濃川合にて これが一変するとは。
1/25 8865レ他 2015年04月11日 20時00分00秒 | 貨物列車 8865レ EF64 1025+1008 穂積ー西岐阜にて 8865レは重連単機。空コキすらつかない… 7M「しらさぎ7号」 大垣ー穂積にて ここでは見られなくなる編成ですが、まだ改正まで間があるためか、同業者はゼロ。 731C美濃太田行きと30D「ひだ10号」 蘇原にて 昼間の高山本線岐阜口はパターンダイヤが確立されていて、特急の通過待ちがあるのは蘇原と各務ケ原ばかり。