線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

2/7 DD511

2015年04月20日 20時00分00秒 | 貨物列車

2015年2月7日撮影

四日市港で再起したDD511ですが、本輪西時代の姿も撮ったことがありました。比べてみると、スノープロウ、キャブ側面の社紋とナンバープレートが撤去された以外で外観は変わっていないように見えます。


2012年2月24日撮影




長い編成を入換中

この年の5月に帯広と旭川、2年後の2014年5月に札幌への輸送も無くなり、北海道から石油輸送列車は全廃となりました。まるで環境の違う“再就職先”ですが、末永く活躍してほしいものです。

2/1 EL120形線内輸送

2015年04月17日 20時00分00秒 | 名鉄
本宿へ向かう列車は残念ながらライト非点灯でした。折返し舞木行きは点いていましたが、真逆光…


藤川ー名電山中にて(7:00)


名電山中ー藤川にて(7:18)


到着後の入換 舞木にて(7:37)


デキ303と並ぶ

二度と撮れないであろうシーンなので、大変な人出でした。本宿行き通過後は細い道を続々と車が駆け抜け、舞木横の道には駐車の長い列…

1/31 デキ402+EL121+EL122+デキ401

2015年04月15日 20時00分00秒 | 名鉄
1/30(金)に大江駅まで甲種輸送されてきた、名鉄の新型電気機関車。1/31(土)の日中も大江駅で待機状態でした。


デキ402+EL121+EL122+デキ401 

この停車位置だと午前中に日が当たるのですが、寝坊して撮れず…とりあえず姿だけでも見ておこうと思って15時頃に行ったら、ちょうどパンタの上がったところでした。


EL121。この時はデキ121だと思っていました


EL122


EL121の台車。電車と見た目は同じ…



1/28 キハ6連回送

2015年04月13日 20時00分00秒 | JR(東海)
3両編成を2本併せて美濃太田送りにする、平日朝の6連回送。連結は引上げ線でなく、ホーム上でした。


引上げ線から後ろ3両がやってきて、連結 岐阜にて(8:41)


キハ40 6312+キハ47 6003+キハ47 5002+キハ40 6309+キハ48 6812+キハ48 6309という編成内容


営業列車ではないためか、幌は繋がれないままだった

1/25 8865レ他

2015年04月11日 20時00分00秒 | 貨物列車

8865レ EF64 1025+1008 穂積ー西岐阜にて

8865レは重連単機。空コキすらつかない…


7M「しらさぎ7号」 大垣ー穂積にて

ここでは見られなくなる編成ですが、まだ改正まで間があるためか、同業者はゼロ。


731C美濃太田行きと30D「ひだ10号」 蘇原にて

昼間の高山本線岐阜口はパターンダイヤが確立されていて、特急の通過待ちがあるのは蘇原と各務ケ原ばかり。