12月11日(木)、松浦鉄道MR-600形増備車の甲種輸送が行われました。
西岡崎ー岡崎にて
名古屋にて
稲沢まではDE10 1748、そこから先はEF66の牽引となったようです。日本車両最寄りの豊川から佐賀県まで、2泊3日の長い道のりです。
おまけ:トヨタロングパスはEF210 150号機、ピカピカでした。
西岡崎ー岡崎にて
名古屋にて
稲沢まではDE10 1748、そこから先はEF66の牽引となったようです。日本車両最寄りの豊川から佐賀県まで、2泊3日の長い道のりです。
おまけ:トヨタロングパスはEF210 150号機、ピカピカでした。
白帯車・7011Fを使用し、豊明~豊川稲荷間で1往復、「いなり」号が運行されました。
往路。陰りました・・・ 国府~八幡にて
復路、豊明行き (拡大できます)
列車は豊明11:46→12:37豊川稲荷12:43→13:48豊明というダイヤで運行されました。看板は、往路で緑地に黒字で「いなり 豊川稲荷」と書かれた看板が、復路では岐阜方に「いなり 豊川稲荷」、豊橋方に「豊明」という看板が掲出されて運行されました。なお、「豊明」も緑地に黒文字という珍しいものでしたが、撮り損ねました。7000系の引退を前にしたイベントとして、今年は数多くの名称列車の復活運行が行われましたが、今回で一区切りでしょうか。
1990列車 名鉄名古屋にて
7011Fは「いなり号」として運用された後、豊明始発16:16犬山行き普通列車(1791列車)から通常の運用に入りました。名古屋駅でその折り返しの1990列車を撮りましたが、MH吹鳴はありませんでした。
往路。陰りました・・・ 国府~八幡にて
復路、豊明行き (拡大できます)
列車は豊明11:46→12:37豊川稲荷12:43→13:48豊明というダイヤで運行されました。看板は、往路で緑地に黒字で「いなり 豊川稲荷」と書かれた看板が、復路では岐阜方に「いなり 豊川稲荷」、豊橋方に「豊明」という看板が掲出されて運行されました。なお、「豊明」も緑地に黒文字という珍しいものでしたが、撮り損ねました。7000系の引退を前にしたイベントとして、今年は数多くの名称列車の復活運行が行われましたが、今回で一区切りでしょうか。
1990列車 名鉄名古屋にて
7011Fは「いなり号」として運用された後、豊明始発16:16犬山行き普通列車(1791列車)から通常の運用に入りました。名古屋駅でその折り返しの1990列車を撮りましたが、MH吹鳴はありませんでした。
東急車輛製のウラ111編成に続いて、新津製の126編成を。
1/500秒 新子安にて
1/400秒
ウラ111編成と異なり、縦スジの入るLEDです。表示がかなり切れています。
中略して・・・
1/160秒
1/125秒
111編成と比べ、かなり低いシャッター速度でないと写しこめないLEDを使用しているようです。製造元によってLEDの種類が違うというのは、中央線のE233系0番代と同じです。来るまではどちらか分からないことの方が多いので、撮り鉄には厄介です。
1/500秒 新子安にて
1/400秒
ウラ111編成と異なり、縦スジの入るLEDです。表示がかなり切れています。
中略して・・・
1/160秒
1/125秒
111編成と比べ、かなり低いシャッター速度でないと写しこめないLEDを使用しているようです。製造元によってLEDの種類が違うというのは、中央線のE233系0番代と同じです。来るまではどちらか分からないことの方が多いので、撮り鉄には厄介です。
久しぶりのLEDチェックです。今回は、増備真っ只中の京浜東北線用E233系1000番台、東急車輛で製造されたウラ111編成です。
1/500秒 新子安にて
1/400秒
1/320秒
時間に余裕がなく、これぐらいしか写せませんでしたが、とりあえずシャッター速度1/400秒で写りきると言えるのではないでしょうか。横スジの入るタイプは、比較的速いシャッター速度でも写るので、走行写真を撮るものとしては助かります。
1/500秒 新子安にて
1/400秒
1/320秒
時間に余裕がなく、これぐらいしか写せませんでしたが、とりあえずシャッター速度1/400秒で写りきると言えるのではないでしょうか。横スジの入るタイプは、比較的速いシャッター速度でも写るので、走行写真を撮るものとしては助かります。