2年前のダイヤ改正で117系の新快速は消滅していましたが、なんとこの度のダイヤ改正から朝ラッシュ時の列車で復活しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/4f/c94ee958c6fe7b19c59598df2eec7b9f.jpg)
木曽川ー岐阜にて
写真の米原発岡崎行き新快速2306Fの他、ネット上の目撃情報等によりますと岡崎発の新快速2本:2307F、2309Fでも117系を使用して新快速が走っているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f3/68840162ff8b32ac36dac93e3cc28b6e.jpg)
しっかりと幕も表示
以前の117系新快速は夕方に設定されていて、露出が下がってくるために名古屋以西では撮影が厳しい列車でした。今回のダイヤでは朝の設定ということで、比較的撮りやすいのではないでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/02/b6458241b274027c7fe920c4a9449424.jpg)
名古屋行き快速2500F。213系2+2+2
おまけにこちらも。従来は313-3000+213系2×2で走っていた列車でしたが、ダイヤ改正からは213系で揃った編成になりました。
今回のダイヤ改正では東海道線、中央線とも列車の増発が行われ、JR東海はポスターやラジオCMまで出して利便性向上をアピールしていましたが、車両の増備はゼロ。ギリギリの車両数で回しているのでしょう、車両をかき集めて凌いでいるという感じが否めません。これまで通り117系を使用した快速列車も何本かあるわけで、平日朝の東海道本線はかなりバラエティ豊富なものとなっています。木曽川の有名撮影地で待っていると次から次へと色々来て、最近の名鉄よりも面白いような…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/4f/c94ee958c6fe7b19c59598df2eec7b9f.jpg)
木曽川ー岐阜にて
写真の米原発岡崎行き新快速2306Fの他、ネット上の目撃情報等によりますと岡崎発の新快速2本:2307F、2309Fでも117系を使用して新快速が走っているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f3/68840162ff8b32ac36dac93e3cc28b6e.jpg)
しっかりと幕も表示
以前の117系新快速は夕方に設定されていて、露出が下がってくるために名古屋以西では撮影が厳しい列車でした。今回のダイヤでは朝の設定ということで、比較的撮りやすいのではないでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/02/b6458241b274027c7fe920c4a9449424.jpg)
名古屋行き快速2500F。213系2+2+2
おまけにこちらも。従来は313-3000+213系2×2で走っていた列車でしたが、ダイヤ改正からは213系で揃った編成になりました。
今回のダイヤ改正では東海道線、中央線とも列車の増発が行われ、JR東海はポスターやラジオCMまで出して利便性向上をアピールしていましたが、車両の増備はゼロ。ギリギリの車両数で回しているのでしょう、車両をかき集めて凌いでいるという感じが否めません。これまで通り117系を使用した快速列車も何本かあるわけで、平日朝の東海道本線はかなりバラエティ豊富なものとなっています。木曽川の有名撮影地で待っていると次から次へと色々来て、最近の名鉄よりも面白いような…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます