豊橋鉄道のレトロカー、今年で製造から80年のモ3702号が、今日ラストランを迎えました。
最終列車の運行後、赤岩口車庫では撮影会が行われました。
18きっぷを使用して出かけてきました。天気はあまりよくありませんでしたが、そのおかげで
逆光を免れました。
勢ぞろいする、豊鉄市内線の全形式。
モ3702号の最終列車は駅前発11:50の赤岩口行き貸切列車でした。
これが赤岩口についた後の13時から撮影会が始まりました。
モ3702と、モ3102。
撮影会は13時から14時半までの2時間半。15分ごとに、車両に近づいて撮れる時間と
そうでない時間が区切られていました。うまく考えたもので、近づいて撮れない時間は
物品やグッズ市に、人がうまく流れていました。
本日の主役、モ3702号。
製造は、昭和2年。名鉄600V線のヌシだったモ510形と1年しか違わないわけで…
車内。
車内も開放されていて、思い思いに眺めたり撮ったりできました。
白熱灯が暖かかったです。
モ3202、モ3502、モ786、モ801。
時間ごとに、行先幕が切り替わりました。この写真では、みんな運動公園前に。
モ801号「運動公園前」行き
行先幕は標準化されているのか、モ801号にも「運動公園前」が入っていました。
入線できないのに・・・
オークション。
撮影タイムの後は、オークション。さまざまな看板が出されていました。
結構安く競り落とされていました。それでも一般の方から見れば不思議な世界のようです。
廃車後の3702号は、現在建設中の児童施設に展示されることが発表されています。
引き渡されるときまでは、車庫の中に保管されるとのこと。
お疲れ様。
最終列車の運行後、赤岩口車庫では撮影会が行われました。
18きっぷを使用して出かけてきました。天気はあまりよくありませんでしたが、そのおかげで
逆光を免れました。
勢ぞろいする、豊鉄市内線の全形式。
モ3702号の最終列車は駅前発11:50の赤岩口行き貸切列車でした。
これが赤岩口についた後の13時から撮影会が始まりました。
モ3702と、モ3102。
撮影会は13時から14時半までの2時間半。15分ごとに、車両に近づいて撮れる時間と
そうでない時間が区切られていました。うまく考えたもので、近づいて撮れない時間は
物品やグッズ市に、人がうまく流れていました。
本日の主役、モ3702号。
製造は、昭和2年。名鉄600V線のヌシだったモ510形と1年しか違わないわけで…
車内。
車内も開放されていて、思い思いに眺めたり撮ったりできました。
白熱灯が暖かかったです。
モ3202、モ3502、モ786、モ801。
時間ごとに、行先幕が切り替わりました。この写真では、みんな運動公園前に。
モ801号「運動公園前」行き
行先幕は標準化されているのか、モ801号にも「運動公園前」が入っていました。
入線できないのに・・・
オークション。
撮影タイムの後は、オークション。さまざまな看板が出されていました。
結構安く競り落とされていました。それでも一般の方から見れば不思議な世界のようです。
廃車後の3702号は、現在建設中の児童施設に展示されることが発表されています。
引き渡されるときまでは、車庫の中に保管されるとのこと。
お疲れ様。
会場も盛況で、80年走ったモ3702号の最後をねぎらうのにふさわしいイベントだったと思います。
「運動公園前には入選いたしませんが、モ801号も幕を出します」とわざわざ豊鉄の方がアナウンスされていたのが印象的でした。
会場は盛況でしたが、終始和やかな雰囲気なのがよかったですね。モ3702の引退を気持ちよく迎えられました。