goo blog サービス終了のお知らせ 

線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

西鉄宮地岳線2:香椎からゴルフ場まで

2006年12月31日 12時12分48秒 | 鉄道
EF81を撮るなどしながら門司から下り、香椎に着きました。
乗り継ぎ駅ではないのですが、JRの香椎と西鉄香椎とは、商店街を通ってすぐ。
松本清張『点と線』で登場するルートです。



走る電車は変わらないのに、駅ばかり立派になっていました。
3年前の春に香椎駅を訪れたことがあるのですが、その頃はまだ地平駅でした。


桜の木。3年前と変わらないのは、これぐらいでしょうか。

切符を買ってホームへ上がると、すぐに津屋崎行きがやってきました。
写真を撮る間もなく乗り込みます。
列車はワンマン運転。

面白かったのは駅到着前に流れるオルゴール。
何駅かに1度、チューリップの「心の旅」か「サボテンの花」が流れました。
ご当地、福岡出身のアーティストだからでしょうか。
それなら、「青春の影」や、井上陽水の歌も入れてはどうかと思いました。

昼間でも12分間隔の運転。しばしば行き違い待ちがあります。




2枚とも香椎花園にて。交換待ち間に撮影。

速くても時速70kmほどで走っては止まり、西鉄新宮へ。
ここから先が廃止対象区間。
次の古賀ゴルフ場前で降ります。



ずばり「ゴルフ場前」と付いた駅は、他に聞き覚えがありません。
背景の松の木がある辺りが、ゴルフ場です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花園前と終点で (MAKIKYU)
2007-01-04 14:16:58
宮地岳線のオルゴールですが、これは香椎花園前到着と終点到着の放送時に流され、その他の駅では天神大牟田線の優等列車などで用いられるチャイムが使用されます。
それにしても短いローカル路線にも関わらず、4種類ものオルゴール・チャイムが聞ける路線と言うのはなかなかありませんね。
返信する

コメントを投稿