線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

尼崎のナローゲージ

2009年12月26日 21時55分57秒 | 貨物列車
尼崎の住友金属工業の鋼管工場にナローゲージの専用線が有ると知って、見に行ってきました。


西側工場から東側工場へ入っていく。機関車と貨車とは長い棒連結器で連結されている


鋼管?を積んだ「P型」貨車

阪神尼崎駅から南へ20分ほど歩いたところに専用線はありました。軌間762mm、他の鉄道路線とは全く接していない完全な工場内専用線ですが、東西に分かれている工場の間で公道を横切るため、敷地外でもその姿を捉える事ができます。


「E型」貨車が東側工場へ牽かれていく

列車の運行は濱本ジェネラルコーポレーションという会社が請け負っているそうです。公式ウェブサイトを調べてみると、機関車の壁紙ダウンロードコーナーが設けられていました。ファンへのご理解のある会社なのでしょうか。

http://www.hamamotogeneral.co.jp/modules/kabegami/


東側から西側へ向かう

今回は現地に1時間半ほどいましたが、その間に5本の列車があり、機関車は1、2、4、17号機、貨車は「P型」と「E型」と標記されているものが見られました。写真はそのうち15時前後の3本です。列車の通過を告げるサイレンが鳴った後、係員の先導のもと、トラックの待つ道を横切って行きました。