先月末、北陸から「首都圏往復フリー切符」を使い、4日間ほど関東地方をうろうろとしていました。これからしばらく、成果を少しづつ書いていきたいと思います。
今回は、東急8000系について、少し。東横線の東急8000系は現在1本のみとなり、風前の灯状態。先週関東へ出てきた際、撮影に同行していただいた現地のファンの方の導きで、撮影することができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/b3/df694def330d6a4c8ea4e4af12d9f1c5.jpg)
綱島にて
この写真を撮影後、そのままこの列車に乗車。古い車両ではありますが、まだまだ使えるのではと思えてしまうほど、車内は綺麗であるように感じました。動時代に登場した車両が、老体に鞭を打たれて整備もよくない状況で走る地域に住んでいるからかも知れませんが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/7b/fe8c4d9c46d68b135afb25f4ed20fa19.jpg)
渋谷にて。いずれはこのホーム自体過去のものか・・・
冬休みとあって、撮影できそうな駅には小中学生(?)がたくさんいました。渋谷駅にも、到着を待ち受けるファンの姿が見られました。
8000系で渋谷へ向かう途中、元住吉(?)にもう一本8000系を見かけました。後から調べるにそれは8019Fのようで、まさにこの日(27日)、長津田へと回送されたそうです。東横線の8000系は、ついに残り一本となりました。それも1月13日にはさよなら運転が行われるそうです。大井町線のほうも時間の問題でしょうから、恐らくこの日が私にとって、最後の東急8000系乗車・撮影になるのでしょう。
今回は、東急8000系について、少し。東横線の東急8000系は現在1本のみとなり、風前の灯状態。先週関東へ出てきた際、撮影に同行していただいた現地のファンの方の導きで、撮影することができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/b3/df694def330d6a4c8ea4e4af12d9f1c5.jpg)
綱島にて
この写真を撮影後、そのままこの列車に乗車。古い車両ではありますが、まだまだ使えるのではと思えてしまうほど、車内は綺麗であるように感じました。動時代に登場した車両が、老体に鞭を打たれて整備もよくない状況で走る地域に住んでいるからかも知れませんが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/7b/fe8c4d9c46d68b135afb25f4ed20fa19.jpg)
渋谷にて。いずれはこのホーム自体過去のものか・・・
冬休みとあって、撮影できそうな駅には小中学生(?)がたくさんいました。渋谷駅にも、到着を待ち受けるファンの姿が見られました。
8000系で渋谷へ向かう途中、元住吉(?)にもう一本8000系を見かけました。後から調べるにそれは8019Fのようで、まさにこの日(27日)、長津田へと回送されたそうです。東横線の8000系は、ついに残り一本となりました。それも1月13日にはさよなら運転が行われるそうです。大井町線のほうも時間の問題でしょうから、恐らくこの日が私にとって、最後の東急8000系乗車・撮影になるのでしょう。