線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

関東徘徊:東急8000系を撮る

2008年01月01日 21時38分56秒 | 関東大手民鉄
先月末、北陸から「首都圏往復フリー切符」を使い、4日間ほど関東地方をうろうろとしていました。これからしばらく、成果を少しづつ書いていきたいと思います。

今回は、東急8000系について、少し。東横線の東急8000系は現在1本のみとなり、風前の灯状態。先週関東へ出てきた際、撮影に同行していただいた現地のファンの方の導きで、撮影することができました。


綱島にて

この写真を撮影後、そのままこの列車に乗車。古い車両ではありますが、まだまだ使えるのではと思えてしまうほど、車内は綺麗であるように感じました。動時代に登場した車両が、老体に鞭を打たれて整備もよくない状況で走る地域に住んでいるからかも知れませんが・・・


渋谷にて。いずれはこのホーム自体過去のものか・・・

冬休みとあって、撮影できそうな駅には小中学生(?)がたくさんいました。渋谷駅にも、到着を待ち受けるファンの姿が見られました。

8000系で渋谷へ向かう途中、元住吉(?)にもう一本8000系を見かけました。後から調べるにそれは8019Fのようで、まさにこの日(27日)、長津田へと回送されたそうです。東横線の8000系は、ついに残り一本となりました。それも1月13日にはさよなら運転が行われるそうです。大井町線のほうも時間の問題でしょうから、恐らくこの日が私にとって、最後の東急8000系乗車・撮影になるのでしょう。

新年

2008年01月01日 13時49分04秒 | 私鉄(北陸)
ご挨拶
あけましておめでとうございます。
当ブログの主な対象としている東海・北陸地区では、昨年は名鉄の特急施策の転換、JR東海での313系増投入、機関車・客車の廃車などという、今後につながっていく出来事がいくつもありました。
今年は、名鉄では7000系・1000系淘汰の進行、モノレール線の廃止、JRではブルートレインの廃止、500系の東海道撤退などが予定されています。個人的には社会人になる年でもあり、どこまで追いかけきれるか分かりませんが、できるだけ書いていきたいと思いますので、何とぞよろしくお願いいたします。

挨拶はこのぐらいにして。
白山比(ひめ)神社への初詣客を輸送するため、大晦日から元旦にかけ、北陸鉄道石川線では毎年恒例の終夜運転が行われました。


加賀一の宮にて

ほぼ一晩中、野町~加賀一の宮間で列車の運行が行われました。元日から3日には、昼間も正月ダイヤによって運行が行われます。

今年、加賀一の宮あたりではそこそこの積雪になり、雪正月となっています。正月三ヶ日、白山比神社へ参拝する人は雪道に裾を濡らしてしまうことになりそうですが、それでも電車内には初春の喜びが満ちるのでしょうね。


ドアの上には紅白の垂れ幕。これも毎年恒例