老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

鶴見緑地に春を求めて

2021年03月01日 19時16分19秒 | 旅行/色々な風景

 今日からもう3月。
今日は天気予報通り春を思わす好天気となったので、コロナに伴う緊急事態解除もあり、少し遠出と思いましたが、自重して自転車で鶴見緑地へ出かけました。

 まだ本格的な春とは言えず、花見シーズンでもなく、おまけに平日ということもあってか、公園内は思ったより人も少なく、ノンビリ散策し早春の花などを愉しみました。

 風車の丘では丁度見頃のビオラと青空が絶妙のバランスでしたし、公園内ではボケ/サンシュユ/ギンヨウアカシアが満開、モクレンが咲き始め、カンヒザクラはまだ蕾固しという状態でした。

 バラ園の一角では、ベロニカ・オックスフォードブルーが可愛らしい紫の花を開いていましたが、これはゴマノハグサ科の植物で、同じ仲間のオオイヌノフグリによく似ているが少し大きくて色が濃いという感じです。
因みに、オオイヌノフグリの英名は、Veroniva persicaです。

 また、この公園には池があり、いつも沢山のサギを見かけますが、この時期はまだカモ類も多くて池の周りも賑やかでした。(まさ)


カンヒザクラはまだ蕾

風車の丘

同上

モクレンは開花を始める

ボケ

同上

ベロニカ・オックスフォードブルー

同上 アップ

韓国庭園跡のサンシュユ

同上

同上 サンシュユと紅梅

韓国庭園跡の塀

ギンヨウアカシア

同上 アップ

ハコベ

ムラサキカタバミ


ベンチで休むアオサギ

餌待ちのアオサギとハト

大池でパン屑に群がるカモとハト

ここはオナガガモが多いです

同上 アップ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。