老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

クマゼミ 続報

2018年07月26日 19時26分16秒 | 散歩中に見かけた風景
 ここの所クマゼミに関する報告が多いですが、今日もその続報になります。

 昨日までの差すような暑さが少し和らいだような気がする今朝、少しでも涼しい間にベランダの水やりをと思い作業中にふと見上げると、ベランダで鉢植えのハーデンベルギアの細い枝にクマゼミが一匹しがみ付いていました。

 昨年度にベランダの大きな植木鉢を殆ど撤去したので、今年はまだベランダではクマゼミの抜け殻を見掛けていませんが、今日のクマゼミはメスだったので、このままにしておくとまた7~8年後にはベランダで抜け殻が見られるのでしょうか。

 また、私の家の近くに大きなムクノキがあるのですが、良く見るとこの木の根本に直径が1cmより少し大きい多くの穴が空いています。クマゼミの幼虫が長い地中生活から抜け出してきた穴ですが、見上げると3mほどの高さにある枝の裏側に幼虫の抜け殻が沢山付いていました。
本当に逞しい生命力です。

 夕方に大阪では久しぶりに雨が降り、少し涼しく感じますが、明日からは台風の影響もありそうですし、今までの異常とも言える猛暑が少し変わったような気もします。(まさ)


自宅ベランダのハーデンベルギアの枝にしがみついているクマゼミ

同上アップ

ムクノキの根本にある多くの穴

3mほどの高さの枝の裏側にある抜け殻