コントラストがあると、それがミステリアスな魅力となる。
「なぜ、島田紳助は人の心をつかむのが上手いのか?」内藤誼人著より。
誰が見てもマジメそうな顔だちでも、話してみるとすごくひょうきんであると、魅力的に見えるという。またヤクザふうでこわもての顔をしているのに、子供や動物にすごく優しいというのも、コントラストが働いて魅力的になるようだ。
つまりいい意味で、外見と中身のギャップが大きいほど、コントラストは大きくなるということだ。紳助さんは、一見ちゃらんぽらんに見えて、ものすごくしっかりしていたのだ。
たとえば暴走族をやりながら、郵便局の定期貯金をしていたという。すごいギャップだ。
これを応用して、自分の外見がどんなふうに見えるかを考えて、それとは逆の行動をとってみるというのも一つのコミュニケーションの仕方といえそうだ。
「なぜ、島田紳助は人の心をつかむのが上手いのか?」内藤誼人著より。
誰が見てもマジメそうな顔だちでも、話してみるとすごくひょうきんであると、魅力的に見えるという。またヤクザふうでこわもての顔をしているのに、子供や動物にすごく優しいというのも、コントラストが働いて魅力的になるようだ。
つまりいい意味で、外見と中身のギャップが大きいほど、コントラストは大きくなるということだ。紳助さんは、一見ちゃらんぽらんに見えて、ものすごくしっかりしていたのだ。
たとえば暴走族をやりながら、郵便局の定期貯金をしていたという。すごいギャップだ。
これを応用して、自分の外見がどんなふうに見えるかを考えて、それとは逆の行動をとってみるというのも一つのコミュニケーションの仕方といえそうだ。