ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「おいしそう」に加え「作りたい」と思っていただける料理を紹介する。

2015年03月30日 | Weblog
「おいしそう」に加え「作りたい」と思っていただける料理を紹介する。

「相鉄瓦版」2015.3月号より。

ここでは、「50年超~長寿料理番組の裏側」というタイトルで「キユーピー3分クッキング」が取り上げられていた。この番組のプロデューサーとディレクターの二人の女性によって語られている。

まずは、3分という長さは長すぎず、短すぎずちょうどいいと思われる。それは番組が始まったころの正味の時間で、今では正味は7分間に伸びていた。

3分という時間を残したのは、家庭で手軽に作れる料理という意味合いがあるからだった。3分といって思い出すのは、インスタントラーメンだ。お湯を注いでから待つ時間だ。これなら待てる。

放映時間は7分と短いが、その準備はかなりの時間をかけていた。スタッフによる会議、テキストブックの制作、一度先に先生に料理を作ってもらう、収録用の台本を書くなどだ。

また、収録は1週間分(6日)を1日でまとめて撮影していた。料理の材料は4人分を1セットとして、予備も含めて6~8セット用意していた。つまり24~32人分を6日分ということになる。驚くべき量だ。

この番組は家庭料理の普及を第一に考えているようだ。簡単に作れてちゃんとおいしい料理をこれからも紹介していくという。見たら作りたくなる料理ってすごいと思えるな。