かどの煙草屋までの旅 

路上散策で見つけた気になるものたち…
ちょっと昔の近代の風景に心惹かれます

愛知県庁本庁舎一般公開(名古屋市中区)

2012-11-11 | 名古屋の近代建築

今年も文化の日恒例「歩こう文化のみち」が開催され、中区~東区の近代化を伝える建造物の一般公開がありました。
今回は愛知県庁本庁舎の一般公開に初めて行ってきました。
屋上にお城の天守閣のような瓦屋根が載る外観は結構派手ですが、以外に内部はシンプルで、名古屋市庁舎とくらべると装飾も控えめですが、貴賓室の造りは豪華で見どころです。


■本庁舎玄関~10時頃に到着しましたがすでに多くの見学者が訪れていました



■各階のエレベーターホールでは愛知県の事業を紹介するパネル展示を実施



■屋上も一般公開されていました



■架設の展望台が設置され屋上からの景色が楽しめます



■展望台からの風景~すぐ北隣には市役所本庁舎の塔が間近に見えます



■屋上から中庭を望む





■階段室の造形




 

 

 


■玄関ホールの照明
 

■天井の装飾
 


■貴賓室~照明、暖炉、金物など室内は華やかさを演出した豪華な造り
 

 



 
撮影:2012/11/03




最新の画像もっと見る

post a comment