かどの煙草屋までの旅 

路上散策で見つけた気になるものたち…
ちょっと昔の近代の風景に心惹かれます

尾張富士散歩

2015-01-18 | ありふれた日常

恒例の日曜散歩、本日は尾張富士の大宮浅間神社周辺を散策しました。
新年は久しぶりに田県神社、大縣神社、成田山と初詣に出かけたのですが、今年は散歩も兼ねた「ご近所神社めぐり」にはまりそうです。


■鳥居をくぐると右側に神社と尾張富士登山口、左の道は明治村に続きます



■大宮浅間神社本殿



■登山道案内板



■境内の池の鯉とこどもの造形になぜか惹かれるものがあります。
鯉の口は噴水になっているのでしょうか?



■神社前の道で忘れ去られた昭和の看板を発見。
モーテルはもはや死語、「ゴージャスな雰囲気、夢の宮殿」のフレーズが泣かせます。
「はる」という屋号にもしみじみ昭和の哀愁が漂います。



■帰り道で見つけたなかなか良さげな一部洋館住宅



■最近齢のせいか路傍の石仏に目が留まります



散歩のおともはウェザー・リポートの「ヘヴィー・ウェザー」
大学生の時からの愛聴盤で、わたしにとってロックからジャズ・フュージョンへの橋渡しをしてくれた一枚。
ジャコ・パストリアス(ベース)が初参加した本アルバムは、ロックばかり聴いていた私にもとっつきやすく、ウェザー・リポートと言えばこのアルバム。
一曲目の「バード・ランド」を聴くと、今でもジャズ好きの下宿の友人の部屋で初めて聴いた当時が鮮明に蘇ります。






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (mag)
2015-02-05 10:10:13
尾張富士とヘヴィー・ウェザーの組み合わせが
とても意外性があって、しかも妙に説得力があって
心に響きました。
teen townは短い曲ながら
今でもジャコの不動の代表曲ですね。
ショーターの出番が少ないのですが
アクセント的、スパイス的にメリハリ付けてて
インパクトがあります。
返信する
magさん (shortwood)
2015-02-07 16:48:44
はじめまして、magさん

最近は休日の午後、お気に入りの音楽を聴きながらの散歩にすっかりはまっています。

高校までロック少年だったわたしは、ウェザーやRTFは大学時代に知ったのですが、このアルバムは本格的にジャズを聴くきっかけになった一枚です。

ジャコと言えば、ハービーと共演しているソロアルバムも良いですね。

返信する

post a comment