かどの煙草屋までの旅 

路上散策で見つけた気になるものたち…
ちょっと昔の近代の風景に心惹かれます

泉麻人の僕のTV日記/泉麻人

2016-09-24 | 

 9月19日、脚本家の松木ひろしさんがお亡くなりになりました。松木さんは1960~80年代に活躍された脚本家で、クレージーキャッツの「無責任シリーズ」に代表される喜劇映画や、数多くのTVドラマを執筆されました。 
 僕は70年代中学生の頃にTV放映されていた石立鉄男が主演した一連のシリーズが大好きで、特に「おひかえあそばせ」「気になる嫁さん」「パパと呼ばないで」「雑居時代」あたりは毎回楽しみに見ていた記憶があります。これらの石立ドラマの脚本を書いていたのが松木ひろしさんだということは、だいぶん後になって知ったのですが、僕が中学の頃夢中になったドラマの脚本家の訃報に接し、過ぎ去った青春と昭和という時代にしばし思いをはせることになりました。 

 そこで今回ご紹介する100円古本は、1960~80年代のTV番組をこれでもかとばかりにしゃぶりつくす「泉麻人の僕のTV日記」です。ぼくと同世代の泉麻人さんとは、TV全盛期の昭和40年~50年代に見た番組がほとんどかぶるので、この本で取り上げられているあんな番組やこんな番組、「見た見たあ~」と思わず懐かしくてほくそえんでしまいます。
 もちろん、石立・松木のシリーズは「石立鉄男シリーズの魅力」というタイトルで、このシリーズの大ファンだった泉さんが思い入れたっぷりに熱く語ってくれています。僕はこのシリーズは主演の石立鉄男はもちろん、相手役の女優さんや脇を固める共演陣も印象に残る役者さんばかりで大好きだったので、このあたりもしっかり手当してくれているのは嬉しいところです。
 
僕の大好きだった松木・石立ドラマベストを紹介すると~
〇「S・Hは恋のイニシャル」’69~主演は布施明で準主役で石立鉄男が出ていました。このドラマは僕が小5の時初めて夢中で見た大人向け恋愛ドラマで、今でも主題歌はしっかり覚えています。当時売れっ子の女優陣が多数出演していましたが、僕は伊東ゆかりしか知りませんでした。(この当時は酒井和歌子が大好きでした)

〇「気になる嫁さん」’71~メグ役の榊原ルミが可愛かった。ばあや(家政婦)役の浦辺粂子が「リキ坊ちゃまあ~」と呼ぶ声は今も脳裏に焼き付いています。リキマルの部屋に貼ってあった、映画「大脱走」のバイクに乗るスティーブ・マックイーンのポスターがカッコよくて、岐阜のポスター専門店まで買いに行ったのを覚えています。

〇「パパと呼ばないで」’72~”おい、チー坊”のフレーズでおなじみです。子役の杉田かおるはこの作品でブレイク。

〇「雑居時代」’73~とにかく大原麗子目当てで見てました。この後のサントリーオールドのCMも良かったなぁ~。 

 「僕のTV日記」は昭和35年~50年代の泉さんの記憶に残るTV番組とその時代背景もふくめて、泉さんならではの軽妙なタッチで書かれています。泉さんは幼少時から子供向け番組はもちろん、大人向けの歌謡番組やホームドラマなどもしっかり見ていて、その細部にわたる記憶力もずば抜けていますが、さらに記録も残しているのはすごいの一言です。、泉さんならではのテレビに対する熱い思い入れが詰まった一冊です。


特に僕が好きな目次タイトルの一部をあげておきます。
同世代の方は下のタイトルだけで思わずにんまりできるはず

・カレー好きの少年ジェット
・チャコちゃんの胸
・忍者ごっこの頃
・オリンピックとエイトマン
・ウルトラ元年
・カラーテレビが来た日
・欽ちゃんとカレーソフトめん
・60年代の大晦日テレビ
・青春学園モノの研究
・小川ローザの時代 
・時間ですよとお荷物小荷物
・栗田ひろみの話
・力石徹の死
・ゲバゲバ元禄
・23時以降のおピンクゾーン 
・プレガールの誘い
・アグネス・ラムの「ホッ」
・「麻美・木之内・大場」時代
・正月とカレー
・ピンクレディーの時代
などなど・・・昭和のあの頃がテレビ番組を通じてよみがえります。

■泉麻人の僕のTV日記/泉麻人/新潮文庫/1994年/440円
 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイベイ)
2016-10-04 18:56:37
お久しぶりです。

更新すらできませんでした。
泉麻人氏の書籍探してみます。

ここ最近PCの調子がわるくなって訪問できませんでした。
8年も使ってるので新しいのを買うことを考えています。
返信する
昭和の茶の間 (shortwood)
2016-10-05 17:06:28
マイベイさん、いつもありがとうございます。

70年代くらいまでは、家族そろって過ごす時間は必ずTVがありました。
私が高校生くらいまでは、我が家の狭い茶の間で夕食後はみんなでTVを見ていたものです。
特に年末年始は家族そろって炬燵でTVを見ながら過ごすのですが、小学生の頃はいつも紅白の最後を見るまでに炬燵の中で寝てしまったのが、今になっては懐かしい思い出です。
返信する

post a comment