かどの煙草屋までの旅 

路上散策で見つけた気になるものたち…
ちょっと昔の近代の風景に心惹かれます

ジャズ・オブ・パラダイス~中高年からのデジタルオーディオ入門

2015-07-19 | 

最近また昔聴いたジャズにハマっています。
きっかけは家内曰く、我が家の粗大ごみ(もちろん私も含めて?)~廃棄処分の危機を何度も乗り越えてきた年代物のオーディオ装置~にPCをつないで復活させたことです。PC作業のBGMとして気軽に高音質で音楽が楽しめる環境はまさに快適、またぞろ若いころに聴いレコードやCDを引っ張り出して聴いてみようかという気分にさせてくれます。

中学生でポップスやロックの洋楽に目覚め、大学生の時にジャズ好きの友人の影響でディープなオーディオの世界を知りました。そこで1年がかりで貯めたバイト代をつぎ込んで念願のオーディオ装置を購入。学生時代はロック、ジャズ、フュージョンと暇にまかせてレコードを聴きまくる毎日でした。

ところが就職するとすぐに東京に転勤、学生時代愛用のオーディオは自宅でほこりをかぶったまま、レコードに針を落とす回数も年に数えるほどなってしまいました。地元に帰り結婚後も仕事や子育てに追われる毎日。とてもじっくりオーディオで音楽を楽しむ心の余裕が無く、あれほど好きだった洋楽からも遠ざかってしまいました。

数年前にPCとオーディオをつなぎ高音質で音楽を楽しむ方法があるこを知り、D/Aコンバーター(DAC)なるものを購入。このDACは、PCからのデジタル音声信号をスピーカーで聴けるアナログ信号に変換してくれるもので、USBで手軽に接続できるのがミソ。

これで我が家の粗大ゴミも30数年ぶりに復活、現在は昔とかわらぬ音でオーディオの醍醐味をお手軽に満喫しています。ちなみにDACは2~3万円くらいのものでも十分で、それなりのアンプとスピーカーをつなげば、CDに遜色ない音質でデジタルオーディオライフが楽しめます。まあとことんアナログにこだわるハイエンドのオーディオマニアから見れば邪道かもしれませんが、大音量で聴ける環境にないわたし的には十分満足のいく音質でオーディオライフを楽しんでいます。

というわけで、最近は予定のない休日は部屋でジャズを聴きながらのんびりするのが恒例になり、ご近所に散歩に出かける時もお気に入りのジャズが入った携帯音楽プレーヤーは今や必須アイテムです。




■ジャズとデジタルオーディオの入門書(税込108円)
ジャズの入門書というのを初めて買ってみましたが、これがなかなか面白い。
好きというだけで聴いていた頃には分からなかったミュージシャンやアルバムについて知るのは、さらに聴く楽しみが深まります。
まだまだ未開拓の名盤の数々があるのがあらためて分かり、老後の楽しみがまた一つ増えました。
  


■手持ちの古いアナログ機器と最新のデジタルの融合で新しいオーディの世界が広がります。
若いころにハマったオーディオのワクワク感を久しぶりに味わうことができました。


久しぶりに35年前のサンスイのアンプを鳴らしてみると、左チャンネルがほとんど死んでました。
そこでオンキョーのデジタルアンプを購入したのですが、これがどうも思った音と違うのです。
だめもとでサンスイをばらしてクリーナーで掃除したところ、なんと左チャンネルが復活しました!
最新のデジタルオーディオと昔のアナログアンプとスピーカーの相性はばっちり、暖かい厚みのある音が再生できました。
35年前のアンプとスピーカー(アナログ)とPC(デジタル)の出会いはまさに温故知新、一期一会。
オーディオの世界はやっぱり奥が深いです。
お金をかけずに良い音で音楽を楽しむ中高年からのオーディオライフ、おススメですよ~



最新の画像もっと見る

post a comment