木偶房 日日録

江上之清風 山間之明月

基礎工事中です

2011年01月24日 | 作事記
平成22年10月初旬に現地に行ったら、
地盤改良工事(コロンブス工法)と基礎配筋が完了し、
ベースコンクリートを打設しているところでした。
ここは山なので地盤は良いだろうと勝手に思っていましたが、
予想に反する事態でした。
地盤調査結果をみると、地盤はシルト層なのですが、
地下4m付近になんと有機質土がありました。
超軟弱層です。
大昔ここは沼だったのですね。その上に火山灰が降り積もって山になっていただけでした。
全く掘ってみないと分かりません。
おかげで、地盤改良で180万もかかってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地鎮祭しました | トップ | 建て方中です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作事記」カテゴリの最新記事