木偶房 日日録

江上之清風 山間之明月

続・長谷寺 参拝す

2013年03月26日 | 日日録
やっと仁王門に辿り着きました。

はるばる長谷寺までやって来たのには理由があります。
父が死去して、真言宗豊山派のお寺の檀家になったため、
総本山を参拝しようと思いたったためです。
お寺の住職から名刺も貰ってきました。
仁王門の前の受付で、貰って来た名刺を見せて「檀家なんです。」というと「檀家様ですか」と言われ
パンフレットをくれて、そのまま「どうぞ」と通してくれました。

399段の登廊(のぼりろう)を登ります。



登廊の両側の花壇に牡丹が植えられています。花壇の縁には福寿草が咲いています。



ここは「花の御寺」といわれています。
つづら折りの登廊を上がりきるといよいよ本堂です。



南無大師遍照金剛



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷寺 参拝す | トップ | 続々・長谷寺 参拝す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日日録」カテゴリの最新記事