木偶房 日日録

江上之清風 山間之明月

信濃デッサン館

2016年09月21日 | 日日録
別所温泉でお腹と体が満たされたので、「信濃デッサン館」に向かいます。



前には塩田平が広がります。

デッサン館に入ってみると、内部空間はいいです。
展示されている作品もいいです。特に松本俊介がいいです。
さらに「立原道造記念展示室」はなかなか充実しています。
根津にあった「立原道造記念館」は閉館してしまったため、
浦和の別所沼にある「風信子荘(ヒヤシンスハウス)」と
上田の信濃デッサン館の「立原道造記念展示室」だけが彼のかたみとなってしまいました。
道造ファンにとっては、淋しい限りです。
「道造のカタログとかないんですか?」と聞いてみたら
オーナーの窪島誠一郎の著作「詩人たちの絵」を紹介されました。

窪島誠一郎って水上勉の息子だったんですね。知らなかった!
お腹、体、心のすべてが満たされたので満足して軽井沢に帰ります。
ゲリラ豪雨に襲われながらも、はるばるやって来た甲斐がありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別所温泉 あいそめの湯 | トップ | 鎌倉道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日日録」カテゴリの最新記事