木偶房 日日録

江上之清風 山間之明月

しこく旅7 高知城

2017年10月31日 | 一見記
さて、高知城に登ります。
かなたに本丸の天守閣が見えます。

高知城は日本で唯一、本丸の建築が全て現存している城です。
二の丸の階段で振り返ると天守閣がそびえています。

「ここから見る天守閣が最も素晴らしい。」と
観光案内の人が説明しているのを小耳にはさみました。
ほんとかなと思いながら本丸にきて見ると、
確かに本丸から見ると「これが天主閣?」・・・と思うほどのものでした。
急階段を登ってたどり着いた天守閣の欄干からの眺めは絶景で・・・これぞ殿様気分です。
これから「しまなみ海道」を渡って尾道に行くので
土佐ともお別れです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しこく旅6 山内一豊 | トップ | 世親 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一見記」カテゴリの最新記事