木偶房 日日録

江上之清風 山間之明月

定家様 始める

2015年05月29日 | 書画記
仮名を稽古しようと
「書道いろは帖」を入手し始めましたがしっくりきません。
やはり古典に帰ろうと
「高野切第一種」を入手し稽古しましたが繊細すぎて馴染めずにいました。
そこへ、定家様です。
このヘタウマ感はなんでしょうか?
下手なのに漢字と仮名文字が不思議にしっくりきています。
テキストを探してみましたがまったく見つかりません。
定家様は何処で教えているのでしょうか?
と思いあぐねていたら、ついに見つけました。
藤原定家筆「古今和歌集」です。

これを臨書すればいいのです。

定家様のコツを解説した本はないのでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花籠 | トップ | 偕香苑 茶会す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書画記」カテゴリの最新記事