木偶房 日日録

江上之清風 山間之明月

メルシャン軽井沢美術館 訪問す

2011年08月22日 | 書画記
メルシャン軽井沢美術館に行ってきました。
メルシャンのウィスキー蒸留所の敷地内に開設された美術館です。
広い敷地内に美術館棟やショップ棟、レストラン棟などの複数の建物が
小さな村をイメージして配されているとのことです。



美術館は、元は樽貯蔵庫でフランスの建築家ジャン・ミッシェル・ヴィルモットという人が改装を計画したそうです。



改装なので外観は貯蔵庫ですが、
内観は黒、灰、白のトリコロールで綺麗で静かな空間にまとめられていました。
特に、訳もなく突き出した2階の簡潔なデッキは気に入りました。

こうした空間も今年の11月16日で閉館になるとは残念です。
残念ですが、ショップで今までのいろいろな展覧会のカタログが
なんと1冊200円で販売されていたのには驚きました。
驚きのあまり、よりどりで5冊買ってしまいました。
かなり得した気分です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブトムシ 飛来す | トップ | アンリ・ル・シダネル展 鑑賞す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書画記」カテゴリの最新記事