今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

切羽詰まって太郎坊山

2016年02月09日 | 「山」のひきだし
東京からの帰りの車中で、「明日、三峰に樹氷を見に行きますがどうですか?」とメールをいただきました。
樹氷・・・今年まだ見てない、雪遊びすらしていない、行きたいなぁ・・・

でも3日間家を空けたあげく、帰るなりまた翌朝早く家を出るという申し出をどうしてもできない私でした。

明くる日はとっても良いお天気で、あ~~あ~~、と思いながら洗濯や家事をすませて、どこか近くに行ってこよう!とお手軽に太郎坊からプチ縦走することにしました。

東京から帰ってきたら、なんと・・・2kgも体重が増えていたのです。
お天気がいいからと言うだけではなく、居ても立ってもいられない(泣)状態だったのです。
東京ではあれだけ歩き回ったのに、なんで?なんで??と聞きたい。

急な車道と急な階段でウォーミングアップをして、今日はちょっと特別な日なので、お詣りをしていきます。

夫婦岩を通ると本殿があります。

少し戻って、ハイキングコースに入ります。
ちょっと様子を見てみようかな、という参拝者が気軽な格好で歩いておられます。

まず、太郎坊山(赤神山)

すご~い。伊吹と霊仙。白い、白い。

御池も白い。

きょうはプチ断食をしようと思っていましたが、朝から何も食べずやっぱりお腹がすいてきました。

ちょっと食べよう。

お腹をなだめて、次は

箕作山(みつくりやま)
日曜日ということもあり、結構な人たちがランチを楽しんでおられます。

綿向山、箕作山から。

もう少し先に足を進めて

小脇山。

岩屋の裏にある鳥居。
ここから先は13仏へ向かう石段です。
薄暗くて、延々と続く石段・・・ここで引き返すことにします。

またしてもお腹がすいてきました。アカンなぁ・・・
ザックを探すと羊羹が出てきました。コーヒーと羊羹で休憩をして帰ることにしました。
これでも往復8kmほど歩きました。少しは運動になったかな・
帰って、体重はかるのが愉しみ、ぐふふ。

ぶらり、東京。

2016年02月04日 | 「暮らし」のひきだし
みゆきさんのコンサートに来たついでに、東京観光です。

まず、今回のホテル、山の上ホテル。
別名、HILLTOP HOTELと言いまして、千代田区にあります。
まわりは明治大学、日本大学、東京医科歯科大などの学舎が並ぶ静かな学生街の坂を登ったところにある小さなホテルです。
去年このホテルの本を読んだのがきっかけで、興味を持ち泊まってみました。
思っていた以上に快適なホテルでした(本を読んで、一見さんに対する扱いはまた違うのだろう、と思っていたのでその思いがちょっと予想に反していた、ということです)

モーツアルトの部屋、と言う部屋。
モーツアルトが泊まったわけではなく(あたりまえか・・・)音楽好きの人のための音響設備が備わった部屋です。私たちの部屋の隣にそこへ行く階段がありました。もちろん宿泊できます。

ホテルから歩いていける、湯島聖堂。
江戸時代からの学問所です。孔子様が祀られていて、論語をかじったことがある人なら足を運ぶところでしょう。

孔子様の像。

ここも歩いていける神田明神。
名前はよく聞きますが、誰が祀られているのか・・・いろんな人が祀られているようです。
なんだかまだお正月気分。

反対方向の靖国通りを歩いていくと大きな鳥居が現れます。
今まで靖国神社って、戦没者の遺族の方々やその関係の人たちがお詣りするところで、観光気分で行くようなところではないと思っていました、が今回行ってきました。

やはり普通の神社とは違う・・・
植えられている桜の木、一本一本に、説明書のプレートがついていて、読んでいくうちに自然と厳粛な気持ちになるのでした。

人工的に作られた高いところはそれほど魅力を感じませんが、一度くらいはと登ってみることに。
平日ですが、当日券購入の列は結構長く、20分くらい並んだでしょうか。
それにしてもちょっと高いなぁ(チケット代金)おまけに当日券より前売り券のほうが高いってどうしてでしょう。

この日は春の陽気で暑いくらいでした。
春霞か、富士山は見えません。残念。

スカイツリーから陰スカイツリーを見る。

浅草を歩いていて、スカイツリーを見る。

お天気が良かったのは一日だけで、後は予報通り崩れてしまいました。
お天気が良かったらもっといろいろ歩き回りたかったけど、雨になってちょうど良かったかもしれません。
滅多にないチャンスなので、高尾山なども登る案を出してみたのですが却下され、これも天気が悪くてあきらめがつきました。

都会もたまに行くとおもしろいものですね。
またみゆきさんを追いかけて、次はどこに行きましょうか・・・

中島みゆきコンサート

2016年02月01日 | 「暮らし」のひきだし

みゆきさんのコンサート、今回も東京に行ってきました。
今回のテーマは「一会」一期一会の一会です。過去のテーマも「縁会」や「夜会」など「会」にこだわっておられるようです。

今回は三部構成になっておりまして、第一部はスイーツ、最新アルバム組曲(スイーツ)にちなんでいます。
その名の通り、軽くて楽しい歌で構成されています。

休憩を挟みまして、第二部はビター・・・雰囲気は一転しまして、みゆきさんにはめずらしく戦争をテーマにした歌や、命をテーマにしたものや重くて、心にずしりと来る歌ばかり。
一曲終わるごとに、詰めていた息をふ~~と吐き出すような・・・
よくコンサートではみんなが握り拳を突き上げてのってる風景が見られますが、みゆきさんのは膝の上で握りしめた拳に知らず知らず力がこもっている、という風です。
聞いている方も力が入ります。

でも曲の合間の楽しいおしゃべりに場内しばし和みます。

そして三部は、言ってみればアンコールです。軽めな曲3曲で仕上げ、幕は閉じられたのでした。
休憩もあり、3時間近くあったのですが楽しい時間はあっという間に過ぎて幕が下りた途端いつものように現実に戻り、帰りを急ぐ人並みに揉まれるのでした。

帰りに張り出されていた、曲の一覧。憶えているようで、忘れているものです。

ポスターを振り返り振り返り、会場を後にします。

行きの新幹線の車窓から。