今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

山は招くよ・スイスの旅 其の2

2019年08月31日 | 「山」のひきだし
いよいよ本格的にスイスの旅の始まりです。
時差ボケもなくすっきり目覚め、ガイドさんとの待ち合わせにまだ時間があったので、ホテルの周りを散策しました。

他のツアーの日本人ガイドさんにおすすめを聞きましたが、このあたりは空港周辺で、特に何もないとのこと。
まあいいか、あてどなく行きましょう。


圧倒的にベンツが多いです。
チューリッヒはドイツに隣接しているので、公用語もドイツ語です。


面白いもの見つけた!
物干しのようです、向こうのには洗濯物が干してあります。
後でガイドさんに聞くと、スイスではほとんど外に洗濯物を干さないとのこと、地下に物干しがあるのだそうで、景観上なのかな。
ここは、アパートのような建物でした。


工具の会社の前のモニュメント。

ホテルに戻り、ガイドさんとチューリッヒ空港駅に車で向かいます。


この辺の駅は、あっちこっちと行ったり来たりしなくて、入ってきたところからまた出ます。うまく言えませんが。






ルツェルン駅のシンボル。
今日はルツェルン市内の観光です。







ルツェルン湖






ロイス川に架かるカペル橋、1333年に造られた屋根付きの橋で、ヨーロッパ最古といわれています。


この橋を渡って旧市街地へ行きます。



















建物には壁画が。


ピカソもどこかに描いていたそうです。




街中の温度計、このところ異常気象で非常に暑い毎日だそうです。
パリでは40度か41度を記録して、死者も出たとか。ほんっとに暑いです💦










街中の噴水。噴水の水は飲めるんです。生ぬるいですが・・・
それなのに、レストランでは水は有料。



果物屋さん。途中のおやつに、桃とプラムを買いました。




ルツェルン駅に戻り、プリエンツを経てグリンデルワルトへ向かいます。


電車はゆったりとして必ず座れるし快適ですが、大きな荷物の移動がちょっと大変です。


車窓から山が見えてワクワク。


グリンデルワルト駅。


今日からのホテル、クロイツ&ポスト。駅のすぐ近くです。

チェックインをして、部屋で少し休憩して、近くのco-opに買い出し。
スイスは物価が高いです。なので水やおやつなどはco-opが安くて便利ですよ、とガイドさんに教えてもらいました。
co-opはどの地区にもほとんどあって本当に便利でした。

夜は近くのお店へ、予約のチーズフォンデュを食べに行き、サラダバーを追加でお願いしたい、というのを一苦労して伝えなんだか疲れて帰ってきました。

まだ外は昼のように明るいのですが、もう寝ることにします。
10時を過ぎないと暗くならないのです。




部屋の窓から見えるアイガー。



2019年6月26日(水)晴れ

チューリッヒ~ルツェルン市内観光~グリンデルワルト(泊)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山は招くよ・スイスの旅 其の1 | トップ | 山は招くよ・スイスの旅 其の3 »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事