今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

お花満開 夜叉が池

2014年06月26日 | 「山」のひきだし



ニッコウキスゲが見ごろ、という夜叉が池に行って来ました。
昨年初めて福井県側から登りました。今回は岐阜県側から。
私は福井側からのほうが近いと思い込んでいましたが、木之本を越えたら岐阜県に入り、林道を行くと登り口に着きました。こっちのほうが近いかも?


なんと林道を走っていると、両脇にササユリが咲いています。
走りながら7輪見つけました。歩いていたらもっと見つけられたでしょう。


登山口。大きな駐車場があります。
ここから少し下ります。

なんだかぞわぞわ・・・  ぎゃ~~ またしても毛虫出現! すごい数です。両脇にいます。
そしてひらひら飛ぶ毛虫がいます。上から降ってきます・・・絶対葉っぱなんかじゃないって。

何にもしないし、毛虫だって一生懸命生きているんだから・・・と言われ、その通りなんですが。


ヤマボウシと小アジサイ。


立派なブナの木。
片側は谷でひらけているので、明るい登山道です。


幽玄の滝。


見つけるとうれしい。


壁が見えてきました。


よく見ると、黄色いキスゲがぽつぽつ見えます。

最後の登りは岩場です。足元に気を付けていると、あちこちにお花がいっぱいです。










稜線で出ると、わ~と歓声が上がります。
ニッコウキスゲ、イブキトラノオ、アザミ、ギボシ・・・お花畑のようです。





ちょっと休憩して、三周のほうに行ってみようか、道が伸びていると行ってみたいもの。


夜叉の頭へ、先週誰かが行ったって聞いてじゃあ行ってみよう。

もう少し先にアカモノがきれいに咲いていたのでと、足を延ばしましたが・・・ほとんど終わっていました。

やぶの中でもササユリがけなげに咲いていました。つぼみも3輪ほど、お楽しみ。


次はとりあえず、夜叉が池岳へ。気の抜けない岩場です。


振り返ると、夜叉が池と三周が。

頂上は、風が通らず暑いので降りて池のほとりでランチにします。
平日にも関わらず、大勢の人たちで賑わっています。
陰が無く暑いですが、池を渡る風が気持ちいい。ごろんとお昼寝したい。


夜叉ゲンゴロウ発見!石の上で甲羅干し。

気が付くと、他の人たちは引き上げて我々だけ、そろそろおりますか。
名残惜しいですがお花たちをもう一度見て、帰りましょう。

梅雨時期とは思えないさわやかなお天気、久しぶりのお仲間とのたわいないおしゃべり、お花も堪能、最高の一日でした。



平成26年6月24日(火)晴れ
夜叉が池山 1211m


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山室・山門 雨上がりに | トップ | ころたん日記 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホットな一日 (SIVA)
2014-06-27 07:20:45
今回もまた虫で場を盛り上げていただきありがとうございます(笑)
お蔭様で十分に楽しむ事ができ感謝です。(^^ゞ
しゃべり疲れたんじゃないでしょうか?(笑)

藪漕ぎはできたらしたくないのですが
また機会があれば、次は三周まで足を延ばしましょう。
いい~お天気でしたぁ (あさひ)
2014-06-27 13:12:58
SIVAさん、毎度お騒がせして申し訳ありません。
しゃべり疲れ? 私は聞き役ですから、大丈夫です(^_^.)

三周へ行く道で、行ってきたという人に出会いました。
行く人は行くんですね。
行くときは、大きな人の後からこそっと行こう。
その時は・・ (ルネオバ)
2014-06-29 11:17:43
三周ヶ岳まで行かれる時は、是非是非、
声をお掛けくださいねー! (⌒ー⌒)

相変わらず、ワーワーキャーキャー?
賑やかな山だったのね~ヽ(^Д^*)/
悲鳴、こちらまで聞こえてますた・・

・・って、いつも同じコメント入れてますが、何か?(; ̄_ ̄)=3
低山は毛虫だらけ (乱丸)
2014-06-29 20:40:37
24日は天気が良かったようで羨ましい白山釈迦岳は標高が高いせいか毛虫は居ませんでしたが晴れの予報が雹まで降りました2年前に見つけられなかった花も見れたし、ひろろさんとバッタリと有りましたが此方はニッコウキスゲもオオバギボウシもこれからです夜叉ヶ池は昔雨降りに登ったきりで三周ヶ岳て何処でした秋も良いそうです。
ほんとにっ?? (あさひ)
2014-06-30 11:13:20
ルネさん、こんにちは。
何度でも言ってやってください。こちらは新種の毛虫なんですから(>_<)

三周ヶ岳行きます? いついつ??
秋に行きましょう、晩秋。
ナナカマドの木がたくさんあるんです。
ササも少し枯れて、毛虫も息絶えたころに、ぜひ!!
あれ!消えた・・・ (あさひ)
2014-06-30 11:16:17
ルネさんごめんなさい、途中で消えちゃいました。

三周ヶ岳行きます? いついつ??
秋に行きましょう、晩秋。
ナナカマドの木がたくさんあるんです。
ササが少し枯れて、毛虫が息絶えたころに ぜひ!!
秋にぜひ! (あさひ)
2014-06-30 11:21:33
乱丸さん、すごくお久しぶりの感じです。
白山釈迦岳、以前釈迦新道へ行ったとき、
登り口が途中にあった山ですね。

やはり標高が倍ほども高くなると、毛虫もいないんですね。でも毛虫の代わりに行程がきつい(ー_ー)!!

着々と夏山の準備されているんですね~

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事