今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

白山釈迦岳を巻いて・・・

2012年06月30日 | 「山」のひきだし
少しロングコースだけどお花を見に行きませんか・・・と誘っていただき、いつものようにほいほいと出かけた山は、白山の釈迦岳。頂上までは行かず前峰を通りお花を見に行ってきました。

6月も後半、暑くなってくると低い山は避けて高い山、北の山になってくるのですね。
今回は前日の夕方家を出まして、市ノ瀬で車中泊しました。
「明日は何時出発ですか?」「4時半頃に出たいね」「!!??まだ暗いですやん・・・わかりました。山の朝は早い、ですね」 改めて明日の厳しい行程を再認識しながら横になったのでした。車からも見える満天の星が励ましてくれているようです。

4時前に起きて支度をしていると、本日案内をしてくださるHさんやMさんがもう来られて、がぜんあわただしくなりました。

歩く始める頃には空もうっすら明るくなってきて、林道歩きがよい準備運動になりました。
樹林帯は、この季節特有の小さい虫がぶんぶんとうるさく、じっとしていると体中にまとわりついてきます。蚊取り線香をぶらさげたり、虫除けスプレーを噴いたり。でもよく観察していると、付く人と付かない人がいるみたい。何が違うの?
とにかく立ち止まらずに、前進あるのみ!

ブナやダケカンバの新緑がきれいです。
芽吹いたばかりの木々も。


新緑を見上げて。



樹林帯を抜けると、両側にお花が出迎えてくれます。今まで見た花や、始めて見る花や例によって上書き機能しかない頭なので、後でDさんに教えてもらおうと、もうはなから人を当てにしたりして。




コケイラン。


大きい葉っぱが主役ではなくて、カラマツソウとハクサンチドリのツーショット。


ハクサンチドリの小道。



上に行くにつれて、時々ガスが出たり、雪渓も出てきました。汗が途端に引いて気持ちがいい。


右に登っていくと、釈迦岳の頂上。



このあたりから見たことのないお花がでてきて、いっとき疲れも忘れるほどでした。伊吹山も沢山花が咲きますが、種類がまた違いますねぇ。と言うと「伊吹山のは中山植物、白山のは高山植物だよ」と教えてくださいました。ナルホド~




サンカヨウとキヌガサソウ。キヌガサソウは今日の一番です。(私は)


本当のお目当てはオオサクラソウ。


思いがけなく水芭蕉。リュウキンカと。





もう少し、もう少しと励まされ、着いたところはハクサンイチゲの群生地、目の前に残雪の山々を望み、冷風に吹かれ「ふ~~ 楽園とはこういうところか・・・」なんて。人が見たら疲労困ばいして、へたっているようにしか見えなかったでしょうが。



ハクサンイチゲ。白い花は可憐です。


楽園からの山々。


終わりかけのムラサキヤシオ。むらさきもあったんや。



ハクサンイチゲのお花畑の先に、ミヤマクワガタがありますよ。ってそんな虫よく見つけたなぁ、と思っていたらお花だそうです。え~そんなクワガタいますよね。「はやく見ておいで」と言ってくださいましたが、根が生えてしまいました。ハクサンイチゲみたいな花は咲かないと思いますが・・・

お昼をいただき、来た道を帰ります。下りだと思っていたのに結構登りもあって、疲れもでてきてキツイです。
登りにあれほど感動した、初めての花たちも「あ~ここに咲いていたのね」なんて冷たいあしらいをしつつ。ごめんね、あなたたちに罪はないのよ。


やっと下りてきた~


梅雨の中だというのにお天気にも恵まれ、お花にも恵まれ、足りなかったのは自分の体力でした。途中サロンパスをいただき、アミノバイタルをいただき、今回も皆さんにいっぱい助けてもらい、無事歩き通せました。お世話になり有り難うございました。

平成24年6月20日(水)
白山釈迦新道 / 市ノ瀬(5時前)~釈迦岳前峰~釈迦岳登山口~市ノ瀬(17時前) 約22km




















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の毒 | トップ | おべんとうの時間 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしき山 (みれ)
2012-06-30 20:00:43
白山はどこから登ってもイイ山です。
剱岳が男前の男子なら、白山は凛とした色白美人♪
と私は思っています。

あさひさんの体力は十分でしたよ。
たぶんすごく疲れたかもしれないれど
みんな疲れていましたよ(笑)
ただ下りでは足(特に膝)に注意ですね。
それはただただ慣れと訓練しかないです。
山に行けば知らない間に訓練できていますから
どんどん歩いてくださいね。
またふつ~のルートから白山に行きましょう。
返信する
ふつ~のルートで (あさひ)
2012-07-02 11:06:04
みれさん、温かいお言葉ありがとうございます。
色白美人・・・なるほど、ふところの深いたおやかなイメージです。
ふつ~のルートも歩かず、いきなり上級者コースですものね。
厚かましい!ってなもんですね。
今回太ももが痛かったので(2日後くらいですけど)
Hさんのアドバイス通り、太ももで下りられてたのかなと、
そのわりに膝も痛かったですけど(T.T)
返信する

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事