今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

山は招くよ・スイスの旅 其の8

2019年11月05日 | 「山」のひきだし
なんでしょ、月日がびゅんびゅん飛んでいきますよ!
うかうかしていたらもう11月になってしまいました、再来月は新年です!  どうします?

そんなこんなでツエルマットの三日目です。
さすがにもう慣れたころだし、ということで本日7月2日は終日フリー、ガイドさんも無し。さあどこ行きましょ?
やっぱりハイキングをしようということで、マッターホルン・グレッシャー・パラダイスという展望台に行くことに。
標高3883m(富士山より高い)ヨーロッパでもっとも高いところにある展望台です。


朝のマッターホルン。昨夜は珍しく雷雨でした。





ロープウェイ乗り場のゲート。



ロープウェイを1~2回乗り継ぎます。(すっかり忘れてます(;'∀')


中継駅




ロープウェイから




一番高いところへ登ります、お天気がいまいち。






昨夜降ったみたい。






近くの山に登りに行く人やスキーヤー。




こんなところで一度滑ってみたいものです。






シュバルツゼー駅(2582m )で降りてハイキング開始。


地図と標識をにらみながら。


降りてきたらいい天気。












今日もお花がきれいです。












街を見下ろす。




どこを歩いても


花。


はな。


ハナ。


同じ花でも、


つい


撮ってしまう。




○○コザクラのよう。




あちこちに流れ落ちている小さな滝。


皆さん激写中。












道しるべ








だいぶん降りてきました。








何もないちょっと小高いところに。


フーリまで降ります。

建物が見えてきました。







フーリの乗り場は目の前というところで、カメラのバッテリーが切れてしまいました。
フーリからまたロープウェイに乗り帰ってきました。
駅前でサンドイッチとビールでお昼、お水もビールもほとんど値段が変わらないので、たいていビールを飲んでいました。



前夜の雨も上がりまずまずの1日でした。
富士山より高いところに一気に登ったのですが、高山病にもならず特に違和感もありませんでした。
体が慣れてきたのでしょうか。

もう自分たちだけでもなんとかなるやん? というわけではなく、前日にロープウェイの乗り場やら、切符の買い方やらガイドさんに教えてもらい、当日は他のツアーのガイドさんに降りる駅を教えてもらったり、まあ何とか無事に帰ってこられたのでした。

翌日は朝からツエルマットを出発して、ローザンヌに向かいます。
ツエルマット最後の夜・・・・・疲れたので早々に寝ました。



2019年7月2日(火)ほぼ晴れ

ツエルマットからロープウェイでマッターホルン・グレッシャー・パラダイス
帰路・シュバルツゼー駅からフーリ駅までハイキング フーリからツエルマットまでロープウェイ






部屋に戻りマッターホルンを見る。


建物の屋根も違います。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山は招くよ・スイスの旅 其の7 | トップ | 山は招くよ・スイスの旅 其の9 »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事