今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

蕪山で初雪

2016年11月12日 | 「山」のひきだし
水曜日の山の会です。
紅葉がきれいだろうと蕪山に行ってきました。
岐阜県の関市にあり、21世紀の森に登山口があります。
大きな駐車場とトイレもあり、アクセスしやすい山です。


沢コースを行こうと偵察をしていただきましたが、道が荒れているということで断念です。
このコース梅雨から夏は大変な道らしい・・・ヒ・ヒ・ヒ。 変更になって密かに胸をなでおろす私。



通常ルートです。 元気に出発!

今日は寒気が南下して山間部では真冬並みの寒さ、という予報だったので真冬の装備をしてきたのですが、風もなく穏やか、すぐに暑くなってしまい
我慢しきれず、途中でいろいろはぎとりました。



わずかに湧き出ています。


分岐です。まっすぐ進むと、株杉コースです。



分岐を過ぎると紅葉が出始めました。



赤と黄色がお見事。


トンネル。



実は向こうの山肌もかなりの紅葉なんです。



沢コースとの合流地点。わずかにテープがあるのみ。
道は極めて不明瞭の様子。頂上直下です。



頂上は残念ながら展望がいまいち。



白山も雲の中。







ランチです。
寒いです。
なんと途中から雪が舞っているではありませんか。天気予報は当たっていました。
またいろいろ着こんで、雪の舞う中食事をしました。本日もいろいろごちそうさまでした。



つつじ系の葉っぱがきれい。

帰りは分岐を株杉のほうへ帰ります。

変形というか岩の上に生えている。



人の大きさと比較するとその大きさに驚く。


自然の造形美。



これらを株杉と言います。

帰りは噂の「モネの池」に寄って帰りました。


頭にハートの模様の鯉を見つけると良い。とか



金と銀の鯉が並んでいるのを見ると良い。とか



いろいろ説があるらしいのですが



私が一番感動したのは、この子。 純白の鯉。
こんなきれいな鯉を見たことはありません。神様の使いのような神々しさ。しばし見とれました。


紅葉は見頃でしょうか、展望が良かったらいうことはないのですが、何もかもというのは贅沢というもの。
雪にはびっくりしました。
いよいよ冬の到来です。これからはまた違う姿の山を探しに楽しみです。

本日もありがとうございました!



平成28年11月9日(水)
蕪山・1069m 岐阜県関市

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本読みです。 | トップ | ママチャリ卒業~ »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事