フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

亀ちゃんボイスウェルかめ

2009-10-10 22:47:50 | ハロプロ(娘。)

 モーニング娘。の新曲「気まぐれプリンセス」のPVが公開されていますが、皆さんはご覧になりましたでしょうか?

 実はPVの内容が心配でした。「チョイエロ笑顔」に「チョイエロ涙」ですから「チョイエロPV」かな?と思っていた訳です。いかがでしょうか?
気まぐれプリンセス/モーニング娘。


 それほどエロくないですね(苦笑)。まあ、モーニング娘。はアイドルですから限界ってものがあります。やり過ぎは良くない。この辺で止めておくのは正解。

 今回のPVで強調してきたのは「エロ」ではなく「プリンセス」でした。宮殿風な場所で踊る姫たち。なんか火とか起こしてますが気にしないでください(笑)。
 そんなモーニングプリンセスたちが今回工夫しているのが「表情と視線」。今回のPVは、メンバーによって出番(アップ映像)に差がありますが、その選考基準は「表情と視線」がキテる子を選んだのではないか?そんな気がします。だから、ソロパートの量の割にはれいなが目立っているのかも。目ヂカラは強し。
 そんなPVのカメラワークを見ながら、「またしても愛れな優遇か」と、ため息をついている人、それでも「表情と視線」での、この二人の仕草が強い印象に残るという事は事実だと思いませんか?

 そんな愛れなですが、サビの愛ちゃんの歌い方は、今までとはちょっと違うもので、声の抜き方がオトナの香りに包まれている。それに合わせてなのか、表情もいい意味で力の抜き方が絶妙。オトナの余裕、センターの余裕と言うべきか?

 発声という点に置いて、愛ちゃんと並んで興味が湧いたのが、今回はサビにソロパートがある亀井絵里さん。ビブラートの掛け方が、あらかじめ脳内に記憶してあるデフォルトの亀ボイスとは明らかに違う。
 そのニューバージョンな歌声をラジオ音源で聴いた段階から、少し余裕の笑みを浮かべる亀ちゃんの姿が浮かんでいたけれど、いざPVを見てみたら「余裕の笑み」とごろか、「誘惑な笑み」を浮かべているではありませんか。一体どうしたんだ。
 「チョイエロ涙」などと歌っている自らへの自嘲にも思えなくないけれど、その笑みは深く涼しい。

 元々、亀ちゃんの歌声は可愛い系で癒し系だから、インパクト勝負な娘。シングルでは使いにくかった。そう想像してみます。
 しかし、今回は違った。二番のサビなどで活躍する亀ボイスの躍動感と、今回はちょっと違うぞと思わせる歌声。それは良い意味での開き直りとともに、新しい亀井絵里の表現にも見えてきます。
 変な歌詞だけど楽しんだもん勝ち。そんな風に問いかけているように聞こえる亀ちゃんの新しい歌声を聴いていたら、歌詞とかアレンジとか、そんな事いいじゃないと思えてきます。「いいじゃない~」と歌っているから、そのサブリミナル効果かもしれない。少しずつ亀ちゃんワールドに引き込まれ始めている事に薄々感じ始めた頃、この曲への印象が変化し始めた。

 歌は作詞家や作曲家が作るものではない。歌い手が作り上げていくものなのだ。そんな事を実感する「気まぐれプリンセス」。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のハロプロに関する色々... | トップ | 楽曲の批評を読みたい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長 (Jasmine029)
2009-10-10 23:21:01
こんばんは。
今回のメンバーの歌い方、さすがに何年もいるメンバーですから歌い方は特定している と思い込んでいましたが違いましたね。
特にカメはいままであまりフューチャーされなかっただけにもっと色々な声が出せそうだなと思っています。
"歌い手も作り上げていくもの"これには激しく同意です。そして その後は我々ファンが曲を育てていくものだと思っています。
曲は日々 成長していくものなんですね。
返信する
Unknown (やま)
2009-10-11 00:28:20
公開されるまではひやひやしてました。これでちょいエロPVだったらどうしようかと…見て少し安心しました。1番から2番へ移る際の薄暗い照明でのスローでのダンスショットとかすきです。

亀ちゃんはいい声(聞いていて心地よい声という意味を含め)をしている割にはなかなかシングルの曲ではフューチャーされないので、今回のまぁ曲の中身はどうであれ、亀ちゃんが起用
されたのはとても嬉しいことでした。

亀ちゃんの誘惑するような笑顔は女である私でさえ、少々どきっとしました(笑)。
返信する
ぷりてぃ~プリンセス (耳無し某氏)
2009-10-11 01:25:07
今回の曲は久々にノれる上げ曲でE↑ですね!

個人的にはつんく♂Pが加入の際に「国際展開の鍵」と呼んだジュンリンにいつ日が当てるのか気になります。ただジュンジュンはもう少し根性をつける事・減量が必要ですが…。
返信する
もっとエロ (れいな一番)
2009-10-11 01:29:05
こんばんは
最初にコレを聞いたのはラジオの音源で エロイ衣装でエロイダンスを想像していたが松戸で見たらそうでもなかったw 
この曲の第一印象は ダサイ曲ではあったが 松戸で聞き直したら 現場での盛り上がりもよく 結構気に入ってます

前回のなんちゃってでは あまり出番がなかったりんりんが結構前にでてきているので これからも もっとりんりんやじゅんじゅんを前に出して欲しいです
返信する
クールにチョイエロ (タートル)
2009-10-13 18:51:32
PV見ました。今年のこれまでのシングルは切ない表情が多かったので、メンバーもここぞとばかりに本領発揮ですかね…笑 個人的にはあまりグイグイ来過ぎてない所が好きです。あくまでもクールが土台と言いますか。正に「誘惑」な感じですよね。

亀井さんに限らずですが、やはり普段とは全く違う表情を皆してますよね。こういうのが好きなんです~。シングルごとにメンバーの色が変わって行くのがやっぱり面白いです。

個人的には新垣さんの「全てはバラ色」の所が好きです。この目線を外してのパフォーマンスがやけにかっこいいです笑 その後のダンスの表情もいいですね。それとリンリンカッコいい!!ジュンジュン美しい!!

亀井さんの歌声に関してですが、結構色んな歌声を出せるんですよね。ハイトーンな印象が強いですが、ライブではドスの利いた声も披露していたりするのでそういう部分も徐々に出て来たら面白いかなと思います~。

歌詞のぶっ飛び具合もPVを見てたらさほど感じませんでした。メンバーがコンセプト通りにやり切っているからかなぁ…なんて思ってます。音楽番組での披露も楽しみですね。
返信する
プリンセス (管理人)
2009-10-15 00:29:07
コメントありがとうございます。

>Jasmine029さん
こんばんは。曲調によって歌い方を変える器用さをちゃんと持っていたのが確認出来て、手応えを感じました。これからは、曲の路線も、ボーカルスタイルも、色々変えていく娘。が見られそうですね。
曲は成長して、ファンもその成長を育てている。確かにありますね。作り手の意図を超えて人気曲になった曲というのは色々あると思います。そういう曲が多いアーティストはファンに愛されているとも言えそうです。

>やまさん
チョイエロPVでなく良かったですよね(笑)。
今回のダンスを見ていると、ただ機敏に動くだけがダンスの上手さではないと、改めて思いました。動きのしなやかさを表現していますね。
亀ちゃんの歌声好きとしては、この抜擢はニュースですね。本人も張り切っているのが伝わります。テレビでのオンエアが楽しみですね。

>耳無し某氏さん
今回の曲は歌詞はアレですが、リズムラインがいいですね。ノリが好きです。
ジュンジュン、PVでもいい表情してますね。じっとカメラを見つめるシーン、見ているこっちはドキドキしてきます。リンリンもようやく自分の持ち味を出せるようになってきていると思うので、あとは使い方ですね。これからに期待しましょう。

>れいな一番さん
生で見ると印象が変わる曲ってありますね。動きがプラスされて良さが増すという感じかと思います。
ジュンリン、これからどんな展開をしていくか楽しみにしましょう。

>タートルさん
自分は久々にリピートしてPVを見てしまいました(笑)。
本文にも書きましたが、メンバーの表情がいいですね。みんな普段とは違う顔を見せる事に成功していると思います。ジュンリンはなんか今後に期待したくなる何かを感じました。次作、来るかな。
亀ちゃんの誘惑笑顔が印象的過ぎですが、声が凄いいいですね。彼女も今回はかなり気合い入れて臨んでいるように思います。待たされた分、弾けるぜ!みたいな気持ちを感じます。
こうなってくると、テレビではどこまで魅せてくれるか、楽しみは募ります。やはり、娘。はなんでもアリ路線が一番ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(娘。)」カテゴリの最新記事