フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

Perfumeの一位とリゾナントブルーの三位

2008-04-23 21:44:42 | ハロプロ(娘。)

 Perfumeがアルバム初登場一位だそうです。先週タワーレコード行ったら、店内には流れてるわ、飾り付けはしてあるわで、凄い力入っているんだなと思いましたが、やはり売れました。このくらいUFAも頑張ってハロプロを宣伝してくれたらなと思いますが、Perfumeの場合はファッション的なものもあるので、ハロプロが同じ事をしたからと言って同じ結果を出せる訳ではないでしょうね。いわゆる「聴いてる事が恥ずかしくない」と思わせるフィルターみたいなものが、ハロプロは弱いのは痛いところです。
 このフィルターというのは、売上に重要な要素ではありますが、Perfumeの場合はそこに少し気になる点がありました。

 Perfumeが音楽番組に出てくると、「今までのアイドルとは違う」みたいな紹介をされてるのを見かけます。私はこれを、とても違和感を感じながら聞いています。アイドル音楽というジャンル自体が「何でもあり」でクロスオーバーなもの。何でもありだから、一人一人(または1ユニット)が「他と違うのは当たり前」。
 いや多分、「Perfumeは他のアイドルと違って、Perfumeを聴くという行為はヲタっぽくない事なんだよ」と言いたいのだと思いますが、これって事務所サイドが意図して番組側に言わせているのだとしたら、その「他のアイドル」を応援するものとしては面白くないですね(笑)。
 差別化して売るという戦略は、アイドルに限らずよくある事ではありますが、Perfumeだって既存のアイドルの枠で頑張っている、アイドルすぎるほどアイドルな子達だと思います。他のアイドルとは違うとか線引きされる方が、本人達が可哀想だし、そしてそんな彼女達を今まで応援してきた人達の立場は…。

 Perfumeがアルバム一位になった今週のオリコンのシングルチャートで、モーニング娘。の新曲「リゾナントブルー」が三位になりました。めでたい!
 順位以上に喜ばしいのが、売上枚数が48,086枚と前作の1.6倍な事。イベント効果もあるにせよ、売上が上がったのは良かった。
 このリゾナントブルーはヲタに評判が良く、曲的にもジャケットデザイン的にも「買うのが恥ずかしくない」一作だと思うんですが、今一つ宣伝が足りないという感じがあります。ヲタよりも、「モームス?(笑)」とか思っている人達にこそアピールしないと。

 初回限定盤に付いてるDVDが「レッスンスタジオver」というもので、ダンススタジオでメンバーが練習着を着て踊るだけのシンプルな作りなんですが、これがシンプルだからかカッコイイ。こういう映像を、店頭に流して現在のモーニング娘。をアピールしてほしいものです。一応、ようつべに動画があるんですが、売り物なのでURLをひっそりと貼っておきます。興味ある人は見て下さい。カッコイイですよ。そして、良かったら買ってみて下さい。初回盤がまだ買えるのかは不明ですが。

http://jp.youtube.com/watch?v=IP2DF6cbuig

 アイドル音楽というものに対して、世間はどちらかと言えばネガティブな印象を持っている人の方が圧倒的多数かと思います。でも、ハロプロは駄曲も色々ありますが(苦笑)、なかなか面白く凄いものも作ってきたと思いますし、マーティ・フリードマンみたいに、ハロプロを絶賛するミュージシャンもいます(彼の場合はちょっとヲタ寄りだが)。もっと胸を張って魅力をうまく発信していってほしいと、Perfumeアルバム一位と、そのプロモーションを見て思いました。
 「聴いている事が恥ずかしくない」或いは「応援している事を公言出来る」存在を目指せ! Perfumeはひとつのヒントではないかと思っています。ヲタ切りをしないで、その戦略は出来るのかどうかは難しいところではありますが。

  今回のBGM  パーフェクトスター・パーフェクトスタイル / Perfume


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベリキュー合同コンサート ~... | トップ | うたばんと闘うモーニング娘。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (タートル)
2008-04-26 09:05:15
いつも拝見させて頂いております~


Perfumeと他アイドルの決定的な違いは「音楽ジャンルの一貫性」と、そのジャンルが今ノッて来ている事だと思います笑 Perfumeの音楽は各方面で評価が高いですからね。ロックシンガーや有名プロデューサーがファンと公言しています。そのことが、「聴いても恥ずかしくない」という事を後押ししているのかも…


自分は今回「シャボン玉」以来約5年ぶりにモーニング娘。のCD(限定版B)を購入しました。買うのをやめてしまったのは管理人さんのおっしゃる通り、聴いている事が恥ずかしくなってしまったからだと思います。でも今回の曲は初めて聴いた時「あ、買おう」と思わせてくれる出来でしたので…。


ちなみにレッスンスタジオバージョンはPVより好きですね笑
返信する
こんにちは (管理人)
2008-04-26 23:17:11
タートルさん初めまして。いつも読んでいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Perfumeの人気凄いですね。テレビに出ている姿を見ていても勢いによる輝きを感じます。PCソフト業界でも、「初音ミク」などのテクノをモチーフしたソフトが売れているし、時代の空気にもリンクしているのでしょうね。
リゾナントブルーは普段あまり娘。シングルに興味ないハロプロヲタな方々にも好評みたいです。無国籍サウンドという言葉がありますが、この曲は娘。風な感じのしない無娘。サウンドともいえそうな曲だと感じています。それをうまく、もっと広い層にアピールしてほしかった気もします。
私も、PVよりもレッスンスタジオverが好きです。映像の光の加減の柔らかさがダンスとうまく融合している感じがします。
ところで、タートルさんは、ハロプロでは誰が好きですか?
返信する
こんにちは~ (タートル)
2008-04-27 15:23:37
自分はハロプロではモーニング娘。さんしか興味がないんです…笑

インディーズの「愛の種」5万枚手売りの頃から、というかモーニング娘。の原点である「ロックボーカリストオーディション」から初期メンバーは知ってますのでそのせいですかね。その時はまだ小学生でしたが、昔から知っている事もあって今も愛着があります。


なので今回のようなデビュー当時の雰囲気を彷彿とさせる曲が好きなんですよね。「笑顔YESヌード」も自分的にはかなりのヒットでした。全然飽きず1年以上聞き込んでたぐらいで…笑 ああいったメンバーの声をうまく使った曲が好きですね。


モーニング娘。の中で今一番好きなのは亀井さんかな? なのでタートルです笑 亀井さんの歌声がなんとなくいいなと思います。なのでリゾナントブルーの「だけど ねぇねぇだけど」の部分が一番お気に入りです…笑


長々と失礼致しました~
返信する
なるほど (管理人)
2008-04-27 23:46:27
名前でもしや?と思いましたが亀井さんがお気に入りでしたか。アルバム「セクシー8ビート」に収録されている「春ビューティフルエブリデイ」は、そよ風みたいな絵里ボイスが活きている曲だと私は思っています。
ロックボーカリストオーディションから娘。を気にかけていたとは驚きです。自分は、最近の曲も好きですが、初期も好きです。特に「セカンドモーニング」は大好きです。なっちの哀愁ボイスに彩っぺの太い声が大好きな私には(曲と合わせて)素晴らしき一枚でした。
でも、ダンス☆マン全盛期の頃のナンバーはちょっと思い入れ薄かったりします。
返信する
Unknown (ダンススタジオ 大阪)
2008-06-04 19:54:17
また遊びに来させて頂きます^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(娘。)」カテゴリの最新記事