フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

アイドルブログの注意点

2010-11-08 22:49:24 | ハロプロ2010
 ブログというスタイルでこうして文章を日々綴っていると色々気を遣う事があります。ちゃんと真意は伝わっているだろうか?自分が何気なく書いた一言で傷つく人はいないだろうか?などなど。言葉というものは一つ間違えると凶器になります。前日までは「このブログ面白いな」と大ファンだった人が、たった一言気にかかるフレーズを目にした事で嫌いになってしまう事は十分有り得ます。私のブログもそうして去っていった読者の方がいるかもしれない訳ですが、全ての読者のニーズに応えるというのも難しい事です。毎回大なり小なりの試行錯誤をしながらテーマを決め、一人でも多くの方に楽しんでもらえるよう書いているつもりです。
 そう考えると、クリエイターって大変だなと思います。ファン全員を満足させるのは難しいが、多くのファンを満足させなければいけない。例えるなら、つんくPの立場って大変だなとも思います。

 アイドルのブログの場合はちょっとニュアンスも変わってきまして、私のような無名の人間がやるのとは違い、読者が既にファンである事が前提としてあります。乱暴な言い方になりますが、内容は多少つまらなくても好きなアイドルが書いているから許せる。可愛い画像が付いてくるのがアイドルブログの定番スタイルですから、画像さえ可愛ければ内容は二の次という見方をしている人もいる事でしょう。高橋愛ちゃんのブログの画像に厳しい意見が多いのも、画像の可愛さを重要視している人が少なくないからではないですか?そういう方にとっては、あのトイカメラ風画像は不満が募るものかもしれません。

 アイドルブログは文章力より可愛さや日常を断片的に見せる事が大事とはいえ、やはり公の場に文章を発表し、それをたくさんの人々に見せている以上、ある程度の社会常識を踏まえた内容である事が要求されるのは当然だと、以前から思っています。アイドル、特に中学生や高校生のメンバーに社会常識云々なんて、それは求めすぎではないかと言う意見もあるかと思いますが、理由は簡単です。
「たった一言や一行の文章で人気を失う事がある。それが人気商売の怖さである」
という理由からです。
 アイドルだからたくさんの人がブログを訪問する。「いいよ。いいよ」と流してくれる人ばかりでもない。日常に多少なりとも問題があれば、それを文章や画像から嗅ぎ付けるくらいの執着心がアイドルヲタにはある。以上のような事があるからです。
 そういう事にならないようにするためには、アイドル本人に対する社会教育、何を書いてはダメなのかを説く事。それについてのマニュアル(これは多分あると思う)を作る事も大事だし、本人の自覚も大事なのですが、やはり最終的にはそれをチェックして更新するスタッフの力量も大事になってくると思うのです。ハロプロの場合はマネージャーが担当しているように思えますが、これは載せられる、これはダメという基準をしっかり持ち、しっかり適用できるスタッフがいる事も大事であると私は思います。

 だからといって、メンバーはチェックはスタッフ任せだからと、ブログに何を書いても良い訳ではなく、ブログに何を載せても許される訳ではありません。

 アイドルブログというのは宣伝に繋がるものであるのと同時に、たくさんのファンとアイドルを繋ぐ、そしてファンを繋ぎとめる、そんな存在であると考えます。アイドルのブログは遊び半分でやるものではない。
 たかがブログ、されどブログ。メンバーもスタッフも存在の意味については真剣に捉えてほしいと思います。今、言いたい事はそれだけです。


 <個人的なお知らせです>
 今日からツイッターを始めました。今更と言われそうですが、とにかく始めてみました。大した情報は書けないと思いますが、管理人の日常(笑)とか、ブログには書けなかった話題などをつぶやいていきたいと思います。興味があって見てみたいという方は、下のURLをクリックしてください。
http://twitter.com/#!/alpha910
 余談ですが同じ名前、同じアイコンで、フジテレビイマつぶにも書いています。ただし、こちらはアイドリング!!!やももいろクローバーのメンバーのつぶやきへのコメントなので、わざわざ見るほどではないです(汗)。

 まだこのブログでは報告していませんでしたが、管理人の旅の紀行文を集めたブログも春からやっております。不定期更新です。
 たびずき
http://seasonz12.exblog.jp/
 興味を持っていただいた方はご覧いただけたらと思います。アイドルの話は書いていませんのでご了承願います。
 以上、管理人に関するお知らせでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Berryz工房 セレンド開始 | トップ | タイアップソングとツグナガ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2010-11-08 23:57:32
まったく管理人さんの言うとおりだと思います。

やるメンバーも自覚を持ってやってもらいたいですね。
事務所もしっかりした(いろんな意味で)メンバーをちゃんと選んでやらせて欲しいです。
愛佳ちゃんに個人的にはやって欲しいですね。
控えめだけどもしっかりしていてなおかつ教養(というか常識)がありそうですので。

厳しい言い方かもしれないですが、今回騒ぎを起こした張本人さんにはじっくりとブログの意味を考えて欲しいものです。
返信する
Unknown (ちゃっきー)
2010-11-09 00:17:37
こんばんは。コメント失礼します。

私がアイドルに関するブログをこうして毎日訪れているのは実はここだけです。
確かに多くの意見を得ることは大事でありります。特にこのような「アイドル」という、賛否が分かれやすいジャンルの事柄については。

私はこういうジャンルにおいては、「確かに○○は批判の対象になるうるが、違う見方からみると××だから私は賛成」という書き方や、「○○は楽曲がいいからと言う意見もあり、魅力は勿論あるが、PVや売り込み方を考慮すると決して成功した作品とは言えない」と言う様に、自分と反対の立場をとる方にもある程度自分の意見が飲んでもらえるような書き方が望ましいと思っています。

アルファさんの記事は説得力があり、確かにいつでもアルファさんの意見を支持するということではありませんが、それでも「あぁ、こういう考えもあるのか。逆な考えだったけど確かに納得だ」「自分の言い方にはちょっと足りない感じがしたが、アルファさんの意見はそれを代弁してくれているな」と感じることは多々ありますので、毎日読んでいるのですが、他のブログではあまり読んでいて先程のような書き方ではなく、自分の推しメン&箱を擁護したい、あるいはその逆も然り、ですが、そういった気持ちのあまり見苦しいくらい主観的だったり一方に傾倒しすぎたりしているものが度々見受けられます。ですから、今のところここにだけ頻繁に来ています。

アルファさんの思いすべてを汲み取れてはいないでしょうが、伝わってくるものはたくさんあります。これからも是非記事を書き続けて下さい^^



話はアイドルブログに変わりますが、まぁこの記事を書かれた経緯は多分・・・一部「あのこと」は関わっているでしょう。(アルファさんが明言していないのであえて伏せますが)

まずは内容の話ですが、私は写真では満足できず、文章である程度「おっ!」て思わせるものが無いとダメです。
だから推しメンではありませんが、さゆのブログは毎日欠かさず目を通します。私はとても面白いと思ってます。

逆に、自分が好きなアイドルでもこのところあまり目を通さなくなったブログもあります。理由は単純で文に満足できないからです。
やっぱり、その人個人の考えを現してくれる記事が全てそうしろとは言いませんが見受けられないと、いくら好きな人の日常を見れるとはいえ、そんな個人日記のようなブログはさすがに飽きてきます。

上げてはいけないような記事というのにも関連しますが、芸能人としてブログをやるのにはある程度「覚悟」「能力」「責任」が必要だと思います。
それは新しくファンを獲得する意思や、逆にファンを離れさせない魅力、自分は不特定多数の人が目に触れる場所で発言しているという認識などさまざまです。
あえて一言にするなら「プロ意識」です。
今、ぱっと浮かんできたのはももちの顔です。つまりはそういうことです。(伝わりますでしょうか?)

ブログを書くアイドル、ブログを確認するスタッフ。双方にしっかりと「プロ意識」があってこそ成り立つアイドルブログ。
今回の「あのこと」からは、「プロ意識」が感じ取れません。悪気うんぬんとか許す許さないとか、そんなのははっきり言って問題ではありません。単に「やるべきでない」ことだった、ただそれだけだと私は思います。

かなり長くなってしまった上に、読みにくいところもあるかと思います。
長文失礼しました。
返信する
タレント (きんや)
2010-11-13 00:24:48
細かい事を言うとキリがないので一つだけ。
自分が置かれている立場がどう言う立場で有り、どう有るべきか…って言う事を考えて欲しい。
それだけです。
返信する
立場 (アルファ@管理人)
2010-11-13 12:07:47
コメントありがとうございます。

>やまさん
今回の件は、そのメンバーがブログの事で揉めたのが初めてではなかったので「またか」という思いが強かったです。一度スタッフの責任者と今後のあり方を話し合った方がいいと思います。
みっつぃはFC会員専用ブログなんですよね。あまり更新もしてないのですが(^。^;) 他のグループなどでは人気が今ひとつなメンバーがブログで人気が上がったりする事もあるので、チャレンジしてみてもいいとは思います。プラスになる事が多いと思います。

>(ちゃっきーさん
熱く温かいメッセージありがとうございます。こんな自分ですが時々「自分のブログの引き際」を考えてしまう事があります。でも、いつも読んでくれる人達がいる事の幸せを噛みしめ、まだまだ終点は先だなと思い直したります。
自分もそうですが、やはり読む人の存在を意識する事が大切だと思います。さゆは読者を楽しませようという意識を持って書いているのが伝わります。だからファンでない人が読んでも面白いのだと思います。
逆に自分をただ見せるだけのブログでは、その人のファンでないと面白くない。イベントと一緒です。ただ本人に会えれば嬉しいというのはファン。でも、第三者も楽しませようというエンターテイメント(アイドルブログはまさにそういう存在だ
と思うのです)性も大事にしていれば、色んな人を楽しませられる。
そういう風に気持ちを持つ事がまさにプロ意識だと感じます。自分のファン向けに閉じた考え方でブログやアイドル活動をしている人は、大局が見えてこないから過ちもおかしやすいのでは? 今回の問題はそういう意識が生んだ事件だと思っています。
ももちにはブログやってほしいですね。面白くなりそうですが。

>きんやさん
そうですね。有名人だからこそ言葉や行動の注目度は高い。その辺をアイドルもスタッフも強く意識しないといけません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ2010」カテゴリの最新記事